やっぱり旨い!京都「志津屋」の最強オススメパン【志津屋 イオンモール京都桂川店】(京都・桂川)


1+

京都の駅ナカや地下街を中心に2022年9月現在、21店舗を展開する昭和23年創業老舗ベーカリーブランド「志津屋」。

 

この京都を代表するベーカリー「志津屋」全店舗の中で1番売場面積が大きい店舗を知っていますか!?

 

売場面積最大の店舗は2014年10月に『イオンモール京都桂川』のオープンと同時にオープンした志津屋 イオンモール京都桂川店です。

 

今回はこのイオンモール京都桂川店にスポットを当てつつ、志津屋の魅力がたっぷりと詰まったオススメパンを紹介していきたいと思います。

商品数が多く限定パンが多数存在

 

イオンモール京都桂川店の売場を見てみるとかなり広々としていて陳列棚が他の系列店舗とは比べものにならないくらい多くあります。

 

陳列棚が多いということは商品数も多いということ。こちらの店舗は基幹店舗としての役割があり工房を備えているため、オリジナル商品や先行発売商品、期間限定商品など他の系列店舗では売られていないパンが販売されている場合がよくあります。

 

北米産高級小麦を100%使用し加水率80%のもっちりとした高級食パンやわらか雪もイオンモール京都桂川店を含め2店舗でしか販売されていない希少価値の高い店舗限定食パン商品です。

モーニングにぶどう食パンのトーストが使われたメニューがあるのもこちらの店舗限定のオリジナルメニューです。

 

その他にも随時、イオンモール京都桂川店限定パンが登場したりします。

月替わりパンに注目

 

ここからは志津屋の最強オススメパンを紹介していきましょう!

 

志津屋では全店で月替わりのパンが数種類販売されます。その中でも特にオススメしたい月替わりパンが『ブラン』です。

 

 

志津屋で古くから存在する人気のメニューミルクブランは、しっとりモッチリとした口あたりのおやつパン。このミルクブランが毎月いろんなフレーバーで登場するのです。

 

とある月は「ブルーベリー味」。また別の月には「はつみつレモン味」と、本当に毎月いろんなフレーバーが登場して楽しませてくれます。

 

毎回、クオリティーの高い出来栄えなので月替わりパンの中でもブラン』は特に注目ですよ!

看板商品は大人気!

 

みなさん、志津屋と言えばすぐに思い浮かぶメニューが看板商品の『カルネ』ですよね。

 

イオンモール京都桂川店でも大きな冷蔵のショーケースに大量のカルネが並んでいました。やはり、志津屋を代表する看板商品なのですね。

 

現在、カルネはプレーンタイプ以外にペッパーカルネやチーズカルネ、デニッシュカルネなど様々なカルネが販売されています。

 

余談ですがカルネに使用している「カルネマーガリン」も販売されているんですよ!

 

 

数種類あるカルネの中でもオススメは「ペッパーカルネ」です。カイザーゼンメルというオーストリア発祥のハード系ロールパンにスライス玉ねぎとハム、オリジナルのマーガリン、マヨネーズをサンドしています。

 

プレーンとの違いはマヨネーズに黒胡椒が配合されている点です。玉ねぎの甘味やハムの旨味、マーガリンとマヨネーズのコクに黒胡椒がピリッと刺激を加え、カルネの美味しさをより引き立てています。

 

冷やして食べたり軽くトーストして食べると更に美味しさがアップします。

 

伝統の味はカルネ以外にも

 

カルネと並び看板商品となっているのが創業当時から販売されている元祖ビーフカツサンドです。創業当時からレシピは一切変えず、今も当時のままの味を提供し続けています。

薄めにスライスされた食パンは表面を軽くトーストしてサクッと軽い食感に仕上げられています。サンドされているカツは2枚重ねにして歯ごたえを追求しています。

 

そして、味の決め手となるソースは秘伝の甘辛な特製ソースでお肉の旨みを引き立て味付けのアクセントに!ひと口食べると手が止まらなくなる美味しさは今も変わりませんね。

 

2022年秋注目のメニュー!!

 

さて、志津屋この秋注目のメニューも少し紹介しちゃいますね。まずは、この秋リニューアルし更に美味しくなった志津屋ビーフカレーパン

新しくなったビーフカレーパンは元々、コクのあるまろやかだった味わいに、ほんのりスパイシーさを加えて更にコクを引き立てることに成功。

 

また、生地にもカレーパウダーが練り込まれていて全体的にカレー感が増した感じで、ビーフの旨味とスパイスの香りを存分に楽しめるテイストに仕上げられています。

オススメメニューはもう1品。限定メニューからあまりの人気ぶりに復刻し、通常メニューへと昇格したハイジのチーズクリームパン

 

レーズン入りの白いパン生地にチーズクリームを包み込んでいます。

生地はお餅のようにもちもちとした食感でとても噛み心地がよく、レーズンの甘酸っぱい香りとチーズクリームの酸味やクリーミーさが見事にマッチしたひと品。

 

老若男女を問わず好まれる味わいに仕上げられていますね!

 

まとめ

 

いかがでしたか?京都で昔から愛されて続けている志津屋のパンはやはり魅力溢れる味わいでした。カルネは更に進化し種類が豊富になりましたし、元祖ビーフカツサンドは昔と変わらず懐かしい味わいを守り続けています。

 

スポットをあて紹介した「イオンモール京都桂川店」は売場、イートインスペースが広々と確保されておりオススメ店舗です。ぜひ、一度行ってみてくださいね!

 

SHOP INFORMATION
【店名】志津屋 イオンモール京都桂川店
【住所】京都府京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川 1F
【電話番号】075-924-1090
【営業時間】10:00〜22:00
【定休日】不定休(施設に準ずる)

※写真の商品の種類、価格は、2022年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはHP、Instagramにてご確認ください。

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

べんきちどんぶり

べんきちどんぶり さん

パンを中心とした食べ歩き記事をブログやwebマガジン、インスタなどで執筆、投稿しています。 JPCA公認 パンコーディネーター