2022年シュトレン一番乗り!【Bread&Coffee IKEDAYAMA】(東京・五反田)


1+

突然ですが、皆さんシュトレンはお好きですか?
シュトレンといえばクリスマス定番の伝統菓子であり、日本でもシーズンになると多くのパン屋さんで見かけるようになりましたね。
名前の由来はStollenの意味である「坑道」に形が似ているという説、イエスキリストのおくるみを想像させるという説まで語源の由来は諸説あります。

クリスマスまでの4週間、イエスキリストの降誕を待ちながら少しずつスライスして頂き、味の変化を楽しみます。

そんなシュトレンですが、なんと10月に出逢うことが出来ました!
今回訪れたのは、五反田駅からほど近い閑静な住宅街にある「Bread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッドアンドコーヒーイケダヤマ)」さん。

こちら、「栗とメープルのシュトレン」です。

美しい層になった断面をご覧ください!
栗のチャンクがぎっしりと入っています。しっとりとした生地に栗の甘さがマッチしてとても美味しかったです。

少しずつ味の変化を楽しむ…ことは出来ませんでした。あと一切れ、もう一切れ、と結局すべておなかの中に…

続いては、「ソシソン」。

立派 なソーセージは食べ応え満点、ザワークラウトが味も食感も良いアクセントになり、大満足な一品です。

そしてやまやの明太子をたっぷり使った「めんたいフランス」。

あのやまやの明太子を使用したソースとバターがバゲットにジュワッと染み込んで止まらない美味しさ。。もう手が止まりません。

最後に個人的に大好きな「レーズンバターサンド」。これは全ラムレーズン好きマストバイです。

写真からもクリームの濃厚さが伝わるでしょうか。
ミルククリームの甘さとレーズンの相性は言わずもがな、おやつに、コーヒーに、ワインに。どんなシーンでもおすすめ、間違いない美味しさです。

朝から行列するほどの池田山の大人気ベーカリー。イートインスペースも広いのでぜひ足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Bread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッド&コーヒー イケダヤマ)
【住所】東京都品川区東五反田5-10-18
【電話番号】03-5488-8046
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】無休(年末年始を除く)

※写真の商品の種類、価格は、2022年10月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebookにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

しーちゃん

しーちゃん さん

カキ氷とパンを愛する5歳の女の子のママです。