猫好きさんにも大人気! 横浜でしか味わえないNY発祥ベーカリー【TOM CAT BAKERY(トムキャットベーカリー) 横浜店】(神奈川県横浜市)


1+

横濱女子代表・ハマのパン番長Aiiiiiiinです!

今回は取材許可を取るのに数週間かかりましたが、ずっと記事を書きたかったお店をご紹介します。

横浜駅と直結するCIAL横浜にある「TOM CAT BAKERY(トムキャットベーカリー) 横浜店」さんです。

猫の看板が印象的なこのお店。横浜駅を利用するほとんどの方が行ったことがあるもしれませんが、改めてどんなパン屋さんなのかご紹介したいと思います。

2020年6月にCIAL横浜のリニューアルオープン・NEWoMan横浜のオープンの時に日本初上陸。

元々はアメリカ・ニューヨークの一流ホテルやレストランのパンを製造しているオーセンティックベーカリー。

 

ここで長年製造責任者を務めるJames Rath氏から自家製発酵種『ホワイト・ルヴァン』と長時間熟成法を学び日本でのオープンに至ったそう。

店内には80〜100種類のパンが並び、小さなお子さんからご年配の方まで誰もが喜びそうなパンがずらり。

トングが猫の手だったりシックなデザインのオリジナルバッグは猫好きさんに人気だそうで、パンよりもこちらがお目当てで遠方から来店されるお客様もいらっしゃるそうです。

 

そしてパンの袋やパッケージ、パンの袋を留めるバッグ・クロージャーまで猫!

私も猫大好きなのでキュンキュンしちゃいます♡

この白いパンは「Mr.シナモン」という私の超お気に入りのシナモンロールでクリームチーズのグレーズがたっぷりでとても美味しい。

 

お店で一番人気なのはフワッフワでモチモチプルプルな「ダンボ・フォカッチャ」。

片手に持って写真を撮るのが本当に大変!

フォカッチャは水分量が多いパンですが、これはしっとり感が日本一かと思うほど。

1日3回焼き上がり土日祝日には行列必須、一時期は入手困難と言われる程の人気のパン。

店長の堤さんが作るのにとても気を使い手がかかるとおっしゃっていました。

見かけたらラッキー、必ず買うお気に入りです。

 

サンドイッチ類も種類が豊富で私のオススメはバインミーとプレッツェルあんバター。

バインミーはバゲットが硬過ぎず具が飛び出したりせず食べやすいタイプ。

プレッツェルは程よいもちむぎゅ感があんことバターにとても合います。

 

今回取材に応じてくださった堤店長のイチオシがこの「ホエー豚のカレーパン」。

大きめの具がゴロゴロ入っていて食べ応えあって美味しかった!

ホエー豚が柔らかくて存在感アリアリ。

 

そして最近どハマり中なのが「エルビス」というベーコン・バナナ・ピーナッツバターが挟まった二度見してしまいそうなパン。

エルビス・プレスリーをインスパイアした商品でみんな大好き「あまじょっぱい」は一度お試しいただきたい罪深い一品です(笑)

 

種類豊富なパンは老若男女問わずお気に入りを見つけられるはず。

定番商品だけでなく新しい商品も次々登場するのが楽しみで横浜駅周辺へ行くと必ず立ち寄るお店です。

すぐ横にJRの改札口があるのでお天気を気にせずお買い物ができるのも嬉しいポイント。

 

SHOP INFORMATION
【店名】TOM CAT BAKERY(トムキャットベーカリー) 横浜店
【住所】神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1 CIAL 横浜 B1
【電話番号】045-620-3146
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】無休

※写真の商品の種類、価格は、2022年8月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

TOM CAT BAKERY(トムキャットベーカリー) 横浜店
神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1 CIAL 横浜 B1
電話番
045-620-3146
営業日
9:00~21:00
【定休日】無休
HP
https://tomcatbakery.jp/

一覧へ

この記事を書いた人

Aiiiiiiiin

Aiiiiiiiin さん

生まれも育ちも「近代のパン発祥地」横浜。 ご近所がパン激戦区でパン屋さんだらけ! 「カリッ」「サクッ」「モチッ」食感フェチ。 シンプルなパンとコーヒーがあれば幸せなアラフィフママ。