必見! 大阪の人気ベーカリーブランド「cook house」から【クックハウス・ベーカリー・バル南海なんば駅店(cook house BAKERY BAR)】の魅力を徹底分析(大阪府大阪市)


0

皆さん、「cook house」というパン屋さんをご存知でしょうか!?

 

大阪在住の方は知っている人も多いと思いますが「cook house」は現在、大阪府に17店舗、奈良県に2店舗を展開する関西ではメジャーなベーカリーブランドです。

 

 

駅ナカや商業施設、地下街などに展開し、大阪では知名度の高いベーカリーですが、その中でも今回、私が紹介したい店舗が「クックハウス・ベーカリー・バル南海なんば駅店(cook house BAKERY BAR)です。

 

こちらの店舗は全面ガラス張りで店内の様子が見られ解放感があります。更にライトはやや暗めでゴージャス感も演出されていて高級感も感じられお洒落。

 

 

◆計算されたラインナップ

 

南海なんば駅店は駅近のため直ぐに食べられるようなパンがよく売れることから、おやつ代わりや小腹を満たしてくれるような菓子パンが多くラインナップされています。

 

 

ダントツの売れ筋NO,1はとろ〜りクリームパンです。ふわふわのブリオッシュ生地にオリジナルのカスタードクリームをたっぷりと詰めたクリームパン。

 

 

他にも十勝粒あんバターやとろ〜りクリームパンの紅茶バージョン、ピスタチオメロンクリームパン、レモンパンなど魅力的な菓子パンが揃っています。

 

 

菓子パンの他にもテイクアウトして手軽に食べられるサンドイッチが人気です。ロースカツ、タマゴサラダ、ツナの3種が入ったよくばりサンドが不動の 1番人気。店員さんのオススメは甘辛なコクのあるタレで仕上げられた照り焼きチキン&野菜サンドです。

 

 

◆多様なサービス提供が有難い

「クックハウス・ベーカリー・バル南海なんば駅店(cook house BAKERY BAR)」では多様なニーズに応えるべく様々なサービスが提供されています。

 

 

午前11時までのモーニングサービスではパンとドリンクのセットを格安で提供。(※袋に赤いシールが貼られているパンのみサービス対象)。

 

お昼時にはちょこっとデリセットが提供され、パスタやグラタン等の指定デリとパン、ドリンクがセットになったお得なランチメニューです。

 

 

また、営業時間内オールタイムでアルコールの提供があり、ワインとパンのマリアージュを楽しむことができます。

 

 

カウンター5席のイートインコーナーが設置されており、モーニングやランチに限らず 店内での飲食を楽しむことが可能です。

 

 

◆ズバリ!おすすめはこれだ!

それでは、数あるcook houseの激うまパンの中から私のおすすめを数種類紹介しましょう!

 

 

最初におすすめしたいのは看板メニューでもあり 1番人気のとろ〜りクリームパンです。

 

 

生地は薄めでふわふわ、リッチテイストなブリオッシュです。クリームはオリジナルのとろ〜りとなめらかなカスタードクリーム。

 

こちらのクリームパンはクリームを後入れすることにより独特のとろ〜り感を演出。また、食べた瞬間にクリームが口の中にとろ〜りと溢れ出すように計算して作られています。

 

 

2品目のおすすめはアスパラベーコンチーズパンです。こちらはふんわりとした素朴なパン生地にアスパラとベーコンをトッピングしチーズフォンデュソースをかけて焼き上げたひと品。

 

ベーコンの塩気とチーズのまろやかさがマッチしたお酒のアテにぴったりのパンです。

 

アスパラのシャキシャキとした食感や黒胡椒のスパイシーさがアクセントとなり、より美味しさが引き出されています。

 

 

3品目は十勝粒あんバターです。北海道産小麦を使用したソフトフランスに十勝産の粒あんと国産バターをサンドしています。

 

 

ふんわりしっとり絶妙な食感のソフトフランスを噛み締めると中から粒あんとバターが口の中に溢れスッキリとした甘さとバターのコクがマリアージュ。

 

ワンハンドで食べられるので手軽さも魅力の1つですね!

 

 

◆秋の新作パンから目が離せない

最後に秋の新作をご紹介します。まず 1品目はとろ〜りクリームパン(スイートポテト)です。こちらは、期間限定で発売されるとろ〜りクリームパンの秋フレーバーです。

 

 

パン生地やクリームの食感などは「とろ〜りクリームパン」と同様ですが、クリームの味わいがカスタードのコクに加えスイートポテトの優しい甘味と香ばしさが後味に広がる秋らしいテイストに仕上がっています。

 

 

2品目はアボカドのビスクソースパンです。こちらのパンは柔らかなパン生地に海老の旨味が詰まったビスクソースとアボカド、アスパラ、仕上げにマヨネーズとチーズを乗せて焼き上げられています。

 

海老の旨味が口の中いっぱいに広がる贅沢な調理パン。海老の風味とアボカドのクリーミーでまったりとした味わいが絶妙にマッチしています。

 

その他にも秋の新作は「おさつりんごパン」「4種きのこのグラタンデニッシュ」などがあります。

 

 

◆まとめ

「cook house」の魅力は伝わったでしょうか?

普段使いからモーニング、ブランチ、ランチ、そしてパン飲みまで多様性にとんだ「cook house」はこれからも大阪の人々に愛され親しまれ続けるでしょう!

 

SHOP INFORMATION
【店名】クックハウス・ベーカリー・バル南海なんば駅店(cook house BAKERY BAR)
【住所】大阪府大阪市中央区難波5-1-60 南海難波駅2階 中央改札口前
【電話番号】06-6632-8011
【営業時間】7:00~21:00
【定休日】無休

※写真の商品の種類、価格は、2022年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagram、Facebook、Twitterにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

べんきちどんぶり

べんきちどんぶり さん

パンを中心とした食べ歩き記事をブログやwebマガジン、インスタなどで執筆、投稿しています。 JPCA公認 パンコーディネーター