国内最大の焼酎メーカーが運営する発酵技術の粋を集めたイートインが楽しいパン屋さん【霧の蔵ベーカリー】(宮崎県都城市)


0

今回訪れたのは宮崎県の都城市にある「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」内にある『霧の蔵ベーカリー』です。全国の居酒屋さんで必ずみかける「黒霧島」などの本格焼酎の製造で有名な霧島酒造株式会社が運営するパン屋さん。ここは九州だけでなく全国からの観光客が立ち寄る人気スポットとなっています。

ここのパンの特徴は焼酎造りに欠かせない発酵技術が生かされていること。焼酎の製造過程で得られる焼酎モロミが使われていてもっちり・ふっくらと焼き上がっています。

 

かつて焼酎造りに使われていた甕がオブジェのように

お店の目の前にずらりと並ぶ甕は、他の酒蔵で実際過去に焼酎造りで使用されていた甕だそう。緑の景観と石畳にマッチしています。

焼酎の製造過程で得られるモロミが入ってふっくらパンに

店内は惣菜系からスイーツ系まで幅広くラインナップ。パン生地に練りこまれている焼酎モロミは芋焼酎の原料となる芋や米麹からできたもの。これで独特なもっちり・ふっくらとした食感が特徴的なんだそうです。

 

サクサクのりんごパイは常に売り上げトップクラス

「りんごパイ」は、店内売れ筋ランキング上位にランクインする人気商品。大粒のりんごのコンポートとパイ生地の層が口の中で合わさることで程よい甘さが感じられ美味しかったです。さらにシナモンの甘辛いきりっとした香りもアクセントにぴったりでした!

断面萌えのキューブは季節限定の白桃と定番の抹茶×ホワイトチョコの2種類

続いて「キューブ」は、季節限定の“白桃”と定番商品の“抹茶×ホワイトチョコ”の2種。キューブ型は見た目だけでなく断面も可愛らしいです。さらに“白桃”は、全体を包み込んでいるもっちりとした生地と中に入ったアンや果肉の食感が絶妙なバランスでした。

 

 

“抹茶×ホワイトチョコ”は、濃い目の抹茶としっとりとしたホワイトチョコがパン生地と組み合わさることで上品な味わいが感じられました。

お食事系のパンも充実。焼きたてを近所の方が買いに来ます

「デニッシュサンド」は、ふっくら軽やかな生地にクリームチーズと大葉がサンドされた惣菜パン。クリームチーズの食感やベーコンの塩味、後を引く大葉の香りなどが印象的で食べ応えのある一品でした。朝食やランチにぴったり!

人気第1位の塩パン。地元の高千穂バターを使用

売れ筋ランキング1位の「塩パン」は目の前でちょうど売り切れてしまい、お持ち帰りできず・・・。高千穂バターと、北浦産“月の塩”を使用しており、シンプルな美味しさを味わえそうでした。

店内には、イートインスペースもありました。天気の良い日は陽の光が入り気持ちのいい空間で美味しいパンを食べることができそうです♪

 

みなさんも宮崎に来た際は、霧の蔵ベーカリーへ行ってみてはいかがでしょうか。

 

SHOP INFORMATION
【店名】霧の蔵ベーカリー
【住所】宮崎県都城市志比田町5480番地
【電話番号】0986-22-8989
【営業時間】9:30~16:00
【定休日】火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

ティラミスミス

ティラミスミス さん