毎日食べたくなるパンがある、毎日通いたくなる人がいる【Campanio(カンパニオ)】(神奈川県藤沢市)


2+

今年の3月18日、JR&小田急線の藤沢駅から徒歩6~7分の場所に「Campanio(カンパニオ)」さんがオープン。

私がお店のオープンを知ったのは、渋谷にある大好きなパン屋「パン・オ・スリール」さんのSNS投稿でした。
「パン・オ・スリール」の立ち上げ当初から働いていた大木俊介シェフが独立してお店を開くということで、これは行かねば!と少し混雑も落ち着いたであろう8月中旬に行ってきました。


地図の苦手な私でもたどり着けた、お店までの行き方を載せておきますね。
まずは藤沢駅の南口に出てロータリーを左手に進みます。


富士そばのある交差点の道路を渡ったら左側へ歩を進めます。


数分歩くと左手にオーケーストアが出てくるので、そのT字路を右折。


少し歩いて「湘南クリスタルホテル」の看板が見えたらもうすぐ!


ホテルの敷地が切れた場所を左折すると青い庇のお店が見えてきます。


到着!
温かみのある木製の扉、ガラス張りで店内の様子がよく見えるのでどんなパンが並んでいるかチェックしやすいですね。


店内はダークブルーとグレーの色使いでスタイリッシュさがありながら、ドライフラワーの装飾が温かみを加えていてとても心地いいです。



夏季、平日は朝6時から営業しているので、犬のお散歩途中に立ち寄るお客様も多いそう。

私は店名のカンパニオが語源にもなっているカンパーニュ目当てだったので、焼き上がり予定の11時に行きました。
この時間には冷蔵ケースのサンドイッチ等は完売。商品も少なくはなっていますが、私の好きなハード系は残っているのでノープロブレム♪
クロワッサン生地は開店時間から、プルマンブレッド(食パン)は13時、と焼き上がり時間があるので欲しい商品が決まっている方は予約してから行くのがよさそうです。

◉焼き上がり時間の目安は、
開店時:クロワッサン生地、ブリオッシュ生地、バゲット、サンドイッチ、グラハム食パン
10時半頃:ぶどうパン
11時頃:カンパーニュ
13時頃:プルマンブレッド

一番多くパンが並ぶのは10時~11時頃ですが、夏季は6時オープンなので時間帯によっては売り切れている場合もあるそうです。

カンパーニュ:右上、柚子ブール:右下、クランベリーショコラ:左上、ブリオッシュあんバター:左下

お店の方にお勧めを聞きながら4点購入しました。

◆カンパーニュカンパニオ (ハーフ)
カンパーニュ生地の酵母は「パン・オ・スリール」のオーナーさんから元種を分けていただき使用しています。
クラストは、カットするときにパリパリカリリと心地いい音を奏で、あったかい干し草のような香ばしい香り。
クラムからは微かに酸味を感じる酵母の香り。
引きのあるクラストとは対照的にクラムはもっちりからのふしゅっと消えゆくくちどけ。
食べると酸味は気にならず、小麦の甘みが強く、何もつけずとも美味しくて1/2枚ペロリ。
期待を超えてくる美味しさです!!

あまりに美味しかったのでオープンサンドにしてみました。
本当は生ハムといちじくを合わせたかったけれど家に生ハムがなかったので、マスカルポーネチーズを塗っていちじくを並べ、蜂蜜をかけて、最後にチリペッパーをぱらり。
ぼやけがちな甘みをチリがピリッと引き締めてくれて大正解♪

◆柚子ブール
カットしているそばから柚子がふわ~っと香ります。
コアントローに漬け込んだ柚子ピールとブラックペッパーをフランス生地にねりこんでいるそう。
クラストはパリッとしているけれど硬くなく、クラムはもちゅふにゅり。
噛み締めていくと喉を通るあたりで胡椒がピリリと感じられるけれど辛いわけではなく温まる感じ。
カンパーニュに続きこれも美味しい!!
もっちり好きな方、ぜひ試してほしいです。

◆クランベリーショコラ
カンパーニュ生地にたっぷり練りこまれたクランベリーの甘酸っぱさを追いかけるようにチョコの味を後から感じます。
表面にまぶしたダイスアーモンドが香ばしい。もぎゅもぎゅとした食感が気に入って気づけば半分食べ進めてました。
チョコとクランベリーって相性いいですよね。

◆ブリオッシュあんバター
こちらは8月の期間限定でブリオッシュ生地を使用。9月からはミニバゲットで作っています。
断面が黄色く、きめ細かいふんわりしっとりしたリッチなブリオッシュ。
卵の風味が鼻から抜け、これもくちどけがいい。
粒あんは甘さ控えめで豆の味を感じます。有塩バターと粒あんの量、生地とのバランスがとてもよく美味しい!
現在、粒あんバターの“クロちゃん”の他に“シロちゃん”が登場。
白あんとクリームチーズとオレンジを合わせたものをサンドしているそうで、これまた気になります。

店名の「カンパニオ」はカンパーニュの語源になった言葉で、「パンを分け合う人々」のこと。
⁡日々の糧を仲間と分け合う。大切なものを分け合う。
大好きな家族や仲間といつも温かに人を迎え入れることができる場所を作っていきたい。
そんな温もりのある場所になる事を願ってこの名前をつけられました。
その想いの伝わってくる満面の笑顔と温かな接客に、「ただいま~」「また来るね~」「いってきま~す」と家族のような距離感で行きたくなる素敵なお店に出会えました。

SHOP INFORMATION
【店名】Campanio(カンパニオ)
【住所】神奈川県藤沢市南藤沢17-4 Sビル1F
【電話番号】0466-47-8289
【営業時間】8:00〜16:00(夏季平日は6:00~営業)
【定休日】日・月曜日(*月一回、火曜日がお休みになる事があります。2022年9月は20日となります。)

※写真の商品の種類、価格は、2022年8月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Campanio(カンパニオ)
神奈川県藤沢市南藤沢17-4 Sビル1F
電話番
0466-47-8289
営業日
8:00〜16:00(夏季平日は6:00~営業)
【定休日】日・月曜日
(*月一回、火曜日がお休みになる事があります。2022年9月は20日となります。)
HP
https://campanio0318.jimdofree.com/
Instagram
https://www.instagram.com/bakery_campanio/

おすすめパン

カンパーニュカンパニオ
柚子ブール

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。