鎌倉にきたらまずココ! 猫ちゃんがお出迎えしてくれる【KIBIYAベーカリー本店】(神奈川県鎌倉市)


0

鎌倉といえば食べ歩きスイーツやカフェがたくさんあるイメージですよね。

甘いものの他にも鎌倉駅をはさんで西側と東側で多くの美味しいパン屋さんがあるのです。

 

今回ご紹介するのは可愛らしい猫がトレードマークのパン屋なのですが、みなさんは「KIBIYAベーカリー」というパン屋さんをご存知でしょうか?

 

鎌倉駅西口から向かう御成通りにあるパン屋さんなのですが、路地に入った所にあるので通り過ぎてしまうことにご注意を。

 

近づくにつれて木製で可愛い茶色の猫が描かれた看板が見えてくるので、目印のポイントとして覚えておいてください。

 

建物が木造住宅で木目調の外壁、朱色のタイル、ドアも木製とあってレトロな雰囲気が漂っています。

 

店内に入ると奥広くなっており、右側にはパンが左側にはグッズが販売されているので厨房が見え、そこから出来立てのパンの香ばしい香りが漂ってきます。

 

パンの種類はハード系を中心に食パンや焼き菓子まで20種類以上も販売しています。

どれにしようかと迷ってしまうほどです。

 

KIBIYAベーカリーさんは、自家製自然酵母・国産小麦・石臼挽き全粒粉、ライ麦粉及び、天塩・浄水を使ったこだわりのパンを作られているのも魅力の一つです。

 

◆ふすまあんぱん

手のひらに収まる小さななサイズで美しく焦茶色に輝いていて、上からみるとまんまるな型で可愛らしいパン。

 

表面には黒胡麻がまぶしてあり、匂いをかいでみるとパンの香ばしさと胡麻本来の良い香りがします。

 

断面は生地の中にぎっしりとつぶあんが入っており、あんこ好きにはたまらないパンです。茶色の生地はふわふわとやわらかい食感です。

 

 

◆カレンツナッツ

黒い粒のやまぶどうが練り込まれたパン。写真を撮る時に持ってみるとかなり硬かったです。ラグビーボールのような形で面白いパンです。

 

切ってみるとやまぶどうの他にナッツも入ったハード系パン。やまぶどうとナッツがまばらな感じが可愛い断面となっています。

一口食べてみると、外はバリっとしていて生地はしっかりともちっとしており、時折感じるやまぶどうのぷちっとした酸味とナッツの食感が相まって美味しいです。

食べている時に、クリームチーズをつけても美味しいかもと思いました。お酒と一緒に食べるのがより美味しいパンかと思います。

 

 

◆ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ

見た目が可愛くて購入した一品。

パッケージにプリントされたお店のキャラクターでもある茶色の猫がなんともチャーミング。

それを見て思わず買ってしまいました。

 

一口食べてみるとしっとりとした生地で、レーズンの酸味とくるみのコリっとした食感がアクセントで美味しいです。

 

SHOP INFORMATION
【店名】KIBIYAベーカリー本店
【住所】神奈川県鎌倉市御成町5-34
【電話番号】0467-22-1862
【営業時間】10:00-17:00
*現在営業時間を短縮しております。(2022年9月5日現在)
【定休日】水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年6月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪