美味しい記憶は正しかった! 北浦和にある【Boulangerie La Rue(ブーランジェリー ラリュ)】(埼玉県さいたま市)


0

4年前の埼玉パン屋巡りで訪れたときに、何を食べても美味しかった記憶がある「Boulangerie La Rue(ブーランジェリー ラリュ)」さん。

7月の埼玉パン屋巡りで再訪したのですが、やっぱり美味しい!!


JR京浜東北線「北浦和」駅から東武バス「さいたま市立病院行き」に乗り6分、「市営アパート」という停留所で下車。
帰りはバスを使い、行きは同じ北浦和駅が最寄りの「畑のコウボパン・タロー屋」さんから15分ほど歩いてきました。


ちょうどこれからお昼に向けて商品補充するところだったのでスペースはありますが、種類豊富ですごく迷います。


店内右手には、お子さん達が手に取りたくなるキャラクターパンや季節のフルーツをあしらったデニッシュ、バゲットなどハード系が並びます。


中央には約10種類のサンドイッチや美味しそうなカレーパン。


店内左手には食パンやテーブルロールなどの食事パン。焼き菓子の棚もあり、お手ごろ価格のクッキーがパンに負けず劣らず美味しいのです。

 


◆ボンボローニ
小腹が空いたので購入後すぐにお店の外でいただきました。
こちらはイタリアのスイーツで、マリトッツオのように今年はパン屋さんの店頭で見かけることが増えそうです。
発酵生地を油で揚げたものにクリームを詰めています。

ドーナツに似ていますが、発酵によりふんわり軽い生地は、揚げてあるのに油っぽくなく口溶けがいいです。
とろ~りなめらかなクリームが、かぶりつくと上からぷにゅ〜と溢れ出すほどたっぷり入っていて、その勢いのままぺろりと完食!

 


◆ブルーベリーデニッシュ
※7月下旬の商品なので、季節によってフルーツは変わります。
リベイクして生地がサックサクに復活!食感が心地いい。
ラム酒がふわりと香るアーモンドクリームとカスタードクリームのダブル使いが深い味わいとなり、とても美味しいです。

 


◆牛すじ煮込みのカレーパン
人気No.1商品。
リベイクすると細かいパン粉の衣がカリリといい音を立て、食欲をそそります。
牛すじ肉はトロトロに煮込まれて、大きめカットのじゃがいもや玉ねぎ入りのフィリングは、スパイスの香りとほどよいピリリとした辛さ。
カレーパンを毎週のように食べている母が「これ美味しいわねえ。具のボリュームもあるしスパイスが効いていていいわあ」と絶賛してくれました。
納得の1番人気です!!

 


◆道祖土(さいど)トースト
お店のオープン当初からあるそうで、地元の地名を商品名にされています。
この、一見どこにでもありそうな山型食パンがとても美味しかったのです!

まずは焼かずにそのままで。
クラストはしっかりした焼き色と香ばしい香り。むぎゅっとした引きはあります。
クラムもきちんと発酵時間をとっているのがわかるいい香り。ふんわふわで指の跡がつくほどソフトです。
余計な甘みがなく程よい塩味があり美味しい。

しっかり焼き色をつけてカリカリ状態にトーストすると歯切れがとても良く、スープでつけパンにしても美味しいと思います。

この数年は生食パンブームでしたが、久しぶりに食パンらしい食パンに出会え、
「ああ、こういう日常のパンが美味しいお店だから何を食べても美味しいのだな」と改めて実感しました。

次はラリュさんだけを目的に来て、持ち運びに向かず断念したサンドイッチや冷蔵ケースの商品、前回気に入ったとろりんあんぱんや長時間発酵バゲットなど、買いたいものすべて買って帰ろうとたくらんでいます(笑)

 

 


店頭に書かれていた《記憶に残るパンを焼きたい》という岩田慎吾シェフの想いが伝わってくる美味しいパンに、今回も出会うことができました。

 

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie La Rue(ブーランジェリー ラリュ)
【住所】埼玉県さいたま市緑区道祖土1丁目27−10
【電話番号】048-881-0273
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】火曜日
※写真の商品の種類、価格は、2022年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Boulangerie La Rue(ブーランジェリー ラリュ)
埼玉県さいたま市緑区道祖土1丁目27−10
電話番
048-881-0273
営業日
8:00~17:00
【定休日】火曜日
Instagram
https://www.instagram.com/boulangerie_larue/

おすすめパン

デニッシュ
※7月はブルーベリーでしたが季節によって変わります。
道祖土トースト

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。