こだわりエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーのお共に絶品「あんバタートースト」が堪らない【Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)】(東京都世田谷区)


0

笹塚駅より徒歩3分の住宅街、「2000ねん公園」のお隣に佇むガラス張りのお洒落なカフェ。扉を開けると、店内は小さなテーブル席が一つと、壁際に長椅子が並び、カウンターの横のショーケースにはスコーンやクッキーが並べられています。

お店の外観。ガラス張りでお洒落。

小さなカウンターとマスター

 

一般的なカフェのおやつたちにも惹かれつつ、やはりここに来たら外せないのがトースト類。ここではなんと「呑めるパン屋」として人気の高い「チェスト船堀」のパンを使った絶品トーストアレンジがいただけるのです。

伺った際のトーストメニューの種類は下記5品。

・あんバタートースト

・バタートースト

・チーズトースト

・シナモンバターシュガートースト

・ヘーゼルナッツチョコレートトースト

 

この日いただいたのは大好きな「あんバタートースト」。

ざっくりしたやや厚めのクラストと、もっちりとしたクラムの絶品トーストを贅沢に厚切りにしていただく。上に自然な甘味の粒あんをたっぷりと乗せ、バターを2切れ。

トーストは十字に切れ目が入れられていて、フィリングを押し付けるようにぐにゅっと塗り込むと、溶けたバターのミルキー感と餡が一体化。

ガブリといただくと、トーストされた表面はサクッと歯切れが良くて、中からほのかな生地の酵母感や酸味が感じられてパーフェクトな口腔内調味に。

絶品あんバタートースト

 

幸せな気持ちに包まれながらいただくドリンクはアイスアメリカーノ。

雑味のないクリアな口当たりで苦味・甘味・酸味のバランスが秀逸。

こちらのエスプレッソマシンは1945年にイタリア・ミラノ創業のFAEMA社E61。
主流のシモネリやマルゾッコと違ってレトロな風合いがたまらない、かなりマニアックなチョイス。

他にはラテ、カフェモカ、スパニッシュラテ、エスプレッソトニックなどもいただけるよう。コーヒー苦手な方には和紅茶や煎茶、レモンスカッシュやみかんジュースまで、この手のカフェとしては珍しいほどに幅広いラインナップが揃うかと思えば、ふと後ろを振り向くとワインの並ぶ冷蔵庫まで…ここで昼飲みできるなんて魅力的すぎる。

アイスアメリカーノとラテ

 

このエリアはすぐそばに人気の「OPAN」や、少し足を伸ばすと「steppin’」「Gluttony」など人気のパン屋さんも多いエリア。パン巡りの合間に寄ってみては。

 

 

SHOP INFORMATION
【店名】Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)
【住所】東京都世田谷区北沢5-37-11 メゾン北沢
【電話番号】なし
【営業時間】8:00~18:30
【定休日】不定休

※写真の商品の種類、価格は、2022年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)
東京都世田谷区北沢5-37-11 メゾン北沢
電話番
なし
営業日
8:00~18:30
【定休日】不定休
Instagram
https://www.instagram.com/menottis_tokyo/

一覧へ

この記事を書いた人

みっちー@東京パン生活。

みっちー@東京パン生活。 さん

☻食べログ パンTOKYO百名店2020を年間制覇 ☻東京都内のパン・ベーグルをインスタ(@tokyo_pan.life)で1日1投稿中 ☻自称日本で一番パンを食べてる内科医 ☻あんバターとピスタチオ、レーズンパン、フルーツぎっしり系には特に目がない ☻春には桜系のパンにも目がなくなる