発酵バターを惜しげもなく使ったこだわりのクロワッサンが最高に美味しい【Pâtisserie MIWA(パティスリー ミワ)】(神奈川県鎌倉市)

2022年07月31日

2+

ここのクロワッサンが大好きなんです。

今回ご紹介させていただくお店は実はパン屋さんではありません。だから正確には「いちおしパン屋さん」ではないかもしれませんね(笑)

 

江の電の和田塚駅近くにある「Pâtisserie MIWA(パティスリー ミワ)」。

数年前、主人と鎌倉散策していた時にたまたま前を通り『シェフのこだわりクロワッサン』の文字に惹かれて入ったのが出会いです。

 

発酵バターを惜しげもなく練り込んだと書かれていて私たちの期待はMAX!!

とてもいい香りがしていて、お店を出てすぐの小道でいただきました。

サクサクで、バターの香りが強く感じられ、あまりの美味しさにびっくり。

それ以来、鎌倉に来ると寄るようになりました。

 

 

『クロワッサン』

本当に美味しい。

シェフに「何故パティスリーでクロワッサンを作ろうと思ったのですか?」と伺ったら、「自分が食べたいクロワッサンになかなか出会えなかったので結局自分で作ることになりました」という回答が(笑)

ヨーロッパを巡った時に食べたクロワッサンみたいなパン。

小麦粉は粗めのものを使って小麦粉の香りを出し、水分が少なく粘り気も少ない発酵バターにもこだわる。北海道別海の牛乳を使ったバター。昔ながらのチャーンという製法で作られたものだそうです。「食べた時に小麦やバターの風味や香りを感じでほしい」というシェフのこだわりがきちんと表現された香り高い味わいです。

 

 

『チョコクロワッサン』

こちらはあの美味しいクロワッサンの中に、ピッタリ合う香りのいいチョコレートが入っています。巻き込んであるというより、少し入っているといった感じなのですが、それで十分なのです。

可愛らしいフォルム。端を残さないために考えられた形だそうです。個数はあまりたくさん作っていないそうなので、出会えたらラッキー!!

 

 

『クロワッサンダマンドポム』

クロワッサンにアーモンドクリームとしっかり煮込んだ林檎が入っています。ヨーロッパのクロワッサンダマンドには林檎は入っていないそうですが「あった方が美味しいでしょう」と。本当にそう思います。

これはパリパリではなくしっとりしたクロワッサンです。他の2つとは違う食感なのもおもしろいです。

 

 

今や知る人ぞ知るMIWAのクロワッサン。一度食べたら虜になります。

週末には東京からわざわざ買いに来る方もいらっしゃるとか。まとめて買って冷凍したりして。

 

パン屋さんとはちょっと違う、パティスリーのクロワッサン。クロワッサン好きな方には是非食べていただきたいです。

 

SHOP INFORMATION
【店名】Pâtisserie MIWA(パティスリー ミワ)
【住所】神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-10
【電話番号】0467-84-7727
【営業時間】10:00〜18:20
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌水曜日休)

※写真の商品の種類、価格は、2022年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Nori

Nori さん

パンが大好き。地元横浜を中心に美味しいパンを楽しんでいます。新しいパン屋さんも多く出来ているので色々紹介出来れば嬉しいです。