切りたて生ハムで作るイタリアンシェフの絶品パニーニ! 大人のベーカリーカフェ&バー【NICOLA BREAD(ニコラブレッド)】(愛知県名古屋市)


0

年に一度は名古屋を訪れる用事があるので、毎回1軒はパン屋さんに寄ろう!と検索してから向かいます。

今回は時間があまりないので移動効率のいい東山線沿線で探した「NICOLA BREAD(ニコラブレッド)」さんへ。

名古屋駅から地下鉄東山線で今池駅へ。
3番出口を出たら、すいどうみち緑道(桜並木が続くので春はとても綺麗な通りです)を通って5分ほどの場所にあります。
池下駅からは西改札口を出てセントラルガーデンのほうに歩いて7分ほど。

“世界中のパンを楽しめる”ベーカリーカフェとして、久屋大通で人気のイタリアン「ラ・ボッテガ・オスティナート」のオーナーが2019年11月に開いたお店です。

店内入って目を引くのが吹き抜けの天井に太い梁!
既視感あるなあと帰宅してから調べたら、私が住んでいた10数年前は「ODEN BAR おづぬ」というお洒落な大人の隠れ家でした。懐かしい~。
そんな運命も感じて、ここを選んで正解!!

平日の11時頃。入口すぐの棚にはバゲットやカンパーニュ、焼きたてのフォカッチャやベーグルが並びます。

ショーケースはこんな感じ。
今年流行が来ているイタリアのカンノーリやスフォリアテッラ、
フランスのクロワッサン、パンオレザン、クイニーアマン、
ドイツのプレッツェル、
北欧風のシナモンロールなど、本当に各国のパン類が楽しめます。

レジ横には母体がイタリアンレストランだけあり、種類豊富なハム類が!
ワインやビールも置いてあるので、昼呑みも楽しめるお店です。

お腹が空いていたので少し早いお昼ご飯にサンドイッチをセレクト。

うーん、これだけ種類があったら迷います。
一番人気は一番上の“ポルケッタと青りんごのパニーノ”だそうですが、いちじくが入手できる時期(8月あたりまで)限定の“生ハムといちじく、ゴルゴンゾーラのパニーノ”に。
注文を受けてから作ってくださるのでドリンクを飲みながら待ちます。

イートインスペースは4人掛けでゆったりくつろげます。
※イートイン利用の際は、お客様お一人につきワンドリンクの注文が必要です。

◆生ハムといちじく、ゴルゴンゾーラのパニーノ
かさ高でボリュームあるチャバタ生地は、お店の2階が工房になっていて、そこで作っているそうです。
思っていたよりみっちりした生地なのでこれ一個でお腹いっぱいに。
イタリアンが母体だけに、パルマ産生ハムが美味しい~。

生ハムの脂がとろ〜りとして甘みがあり、完熟いちじくの甘さも。
ゴルゴンゾーラはそこまでキツくないので食べ慣れてない人でも食べやすいタイプでした。
クルミが挟んであってカリカリと食感のアクセントになっています。

本当は食後に甘い系のパンも食べたかったのですが、満腹になってしまったので断念(涙)。

東京でもスフォリアテッラやカンノーリを置いているパン屋さんは数軒しかないので(イタリア料理店で食べることはできますが)、名古屋の皆様、食べたくなったらニコラブレッドさんへ♪

パニーニ他ほぼ全ての商品の電話による予約、取り置きも可能だそうなので、季節のいい時期にはテイクアウトして近くの公園で食べるのもいいですね。

 

SHOP INFORMATION
【店名】NICOLA BREAD(ニコラブレッド)
【住所】愛知県名古屋市千種区仲田2-8-7
【電話番号】052-731-3900
【営業時間】平日 10:00~18:00、土日祝 9:30~18:00(当面の間)
【定休日】月曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。また、閉店時間前に売り切れの可能性もありますので、ご来店前に店舗にお電話等でご確認ください。
※パニーニ含むほぼ全ての商品が電話にて予約、取り置きが可能です。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

NICOLA BREAD(ニコラブレッド)
愛知県名古屋市千種区仲田2-8-7 MAP
電話番
052-731-3900
営業日
平日 10:00~18:00、土日祝 9:30~18:00(当面の間)
【定休日】月曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。
閉店時間前に売り切れの可能性もありますので、ご来店前に店舗へお電話等でご確認ください。
※パニーニ含むほぼ全ての商品がお電話にてお取り置き可能です。
Instagram
https://www.instagram.com/nicola.bread/

おすすめパン

生ハムといちじく、ゴルゴンゾーラのパニーノ

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。