十勝岳ビューの北瑛小麦の丘(美瑛)に建つ宿泊施設併設のベーカリーレストラン【bi.blé(ビブレ)】(北海道上川郡)


0

 

北海道美瑛の北部、北瑛小麦の丘に建つ「bi.blé(ビブレ)」さんは、宿泊施設を併設したベーカリーレストランです。札幌の三ツ星フレンチレストラン「モリエール」と同じラパンフーヅグループで、ベーカリーでは石窯で焼かれる30種類程のパンを購入することができ、レストランではそのパンと共にモリエールのDNAを受けたお料理を頂くことができます。また宿泊施設もあるので、パンとお料理、そして美瑛の大自然を堪能することが可能なのです。

 

今回は宿泊でお邪魔することにしました。宿泊棟はベーカリーレストランのすぐ隣です。

お部屋からは小麦畑と十勝岳連峰が見えて、北海道に来たという実感と共に、時がゆったりと流れていきます。

お待ちかねの夕食ですが、始まる前にパン焼き窯の前に案内されます。

そして焼きたてアツアツのプレッツェルがシャンパンと共に提供されるサプライズ!残ったプレッツェルはお土産にしてくれました。

さて、ディナーコースはトマトのガスパチョからスタート。その後オリーブオイルでSTAUB鍋にて蒸された特大ブロッコリーがウフ・ア・ラ・マヨネーズと共に提供されました。そしてやっと前菜、森に見立てた前菜盛り合わせに驚かされます。ニシン燻製、パテドカンパーニュ、キャロットラペ、ピクルスがオブジェに乗って登場しました。ニシンが香ばしくてふわふわです。

魚料理は鱈と帆立のクネル、甘海老のソース、リゾット添え。
カンパーニュに良く合います。

肉料理は石窯で熱々に焼かれたコックオヴァン、マッシュポテト添え。
濃厚なソースが後を引く美味しさです。一緒に焼かれたバゲット生地パンと共に頂きます。

この後ラクレットチーズとライ麦パン。
そしてデザートはハスカップのクレームダンジュ。
口の中にハスカップの酸味とふわふわ生クリームがとろけました。

驚きのプレゼンと確かな素材の調理、素晴らしいディナーでした。サービスも一生懸命感が感じられ好感度大。さすがラパンフーヅグループです。

翌日の朝食も驚きの連続。石窯から焼きたて熱々のブリオッシュとバゲットが登場。自家製ベーコンと自家製オレンジマーマレード、苺ジャムとオレンジジュースと共に出されました。

クロワッサンが後から焼きたてで提供されます。大きくて甘さと素晴らしい香りです。

続いてこれも熱々のオムレツ、ヨーグルトのデザートで締めます。パン好きにはたまらない朝食ですね。

朝食後、予約しておいたパンをピックアアップ。ベーカリーは開店から10組ほど並んでいましたので、予約したほうがベターです。

【購入したパン】

*コーンパン

*じゃがいもパン

*ロデヴフリュイ

*パンオルヴァン

*ブリオッシュハスカップジャムサンド

*ノアレザン

大きくて、石窯のいい焼き色の香りが素晴らしいパンです。

パン好きのためのオーベルジュ。満喫することができました。

SHOP INFORMATION
【店名】bi.blé(ビブレ)
【住所】北海道上川郡美瑛町字北瑛第2 北瑛小麦の丘(旧北瑛小学校)
【電話番号】0166-92-8100
【営業時間】
夏期(4~10月)10:00~※売り切れ次第終了
ランチ 11:00〜14:30(LO)、ディナー 17:30〜19:30(LO)
【定休日】夏期:火曜日 ※11月〜3月は冬期休業

※写真の商品の種類、価格は、2022年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebookにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

bi.blé(ビブレ)
北海道上川郡美瑛町字北瑛第2 北瑛小麦の丘(旧北瑛小学校)
電話番
0166-92-8100  
営業日
夏期(4~10月)10:00~※売り切れ次第終了
ランチ 11:00〜14:30(LO)、ディナー 17:30〜19:30(LO)
【定休日】夏期:火曜日 ※11月〜3月は冬期休業
HP
http://bi-ble.jp/sp/boulangerie/
Facebook
https://www.facebook.com/restaurantbible

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。