もふっ!しゅわっ!初体験の食感に一口で恋に落ちる用賀のベーカリー【MAISON KUROSU】(東京都世田谷区)


1+

今回ご紹介したいのは、今私が一番どハマりしているパン屋さん。

それは、東京の用賀駅から徒歩4分にある「MAISON KUROSU」です。

 

白を基調としたシンプルなデザインに、温かい木材と緑のある外観がひときわお洒落なお店です。

店内は自然光がたっぷり入り、透明感抜群。

クロワッサンやパンオショコラのような定番のパンを始め、「黒トリュフのシャンピニオン」「パヴェショコラ」など他のパン屋さんでは見かけないお洒落パンもたくさん並びます。

お店にいるだけで美容パック5回分くらい綺麗になった気がします。

 

お店のパンは、無農薬の野菜や小麦、オーガニックの食材にこだわっているんだそう。

というのも、黒須シェフのお子さんが以前小麦・卵アレルギーだったんだとか。そこから「次世代の子供たちにも安心して食べてほしい」と強く思うようになり、身体に優しいパン作りを徹底しているそうです。

 

ご自身で農薬や添加物についての勉強もされたという黒須シェフ。パン作りに対する一貫した強い想い、シェフやスタッフの方の温かいお人柄も含め、ますますMAISON KUROSUさんが好きになってしまいます。

 

 

▢ クリームパン

ふわしゅわっとした軽い口当たりの生地から、とろっとろのクリームが溢れ出す。一口でにやにやが止まらないクリームパンです。

生地とクリーム、それぞれがめちゃくちゃ美味しくて、バランスも完璧なんです。

生地の食感はとても柔らかく、溶けるようなしゅわっと感。ふわっと広がるコクがたまらない。クリームは、さらさらとろとろ。日光御養卵を使用しているそうで、まろやかなコクと優しい甘さが特徴的です。

生地もクリームも未体験の美味しさ。これはクリームパンの概念が変わる、、、!

 

 

▢ 手亡白餡バター

私がMAISON KUROSUで一番好きなのがこちら。

ミニ食パンに白餡とバターが挟まった超絶品パン。

まず、生地が信じられないくらい美味しくて。

むちっと、もっちり、もふもふ。低反発な弾力から、しゅわっと解けていくような口溶け。この食パンは「雲」と名付けられているのですが、まさに雲そのもの!ほんのりと甘みが広がる味わいもクセになるんですよね。

上品で後味すっきりな味わいの白餡と、ミルキーでほどよい塩気があるフランス産発酵バターとの組み合わせはもう間違いない。白餡は、京都の老舗の山梨製餡所の手亡白餡を使用しているそう。白餡もバターも、素材へのこだわりが感じられます。

とにかく衝撃的な美味しさなので、ぜひ食べていただきたいです。

 

 

▢ 焼きとうもろこしのフォカッチャ

甘い系だけじゃなく、惣菜系も抜かりなく美味しいんです!

むちっとしっとり、密度が高いしっとり感のある生地。ソフト系ながらも、ふわふわとまではいかない絶妙な密度の生地感がたまらなく美味しい。甘いコーンに優しいコクのある上品なベシャメルソースが相性抜群。バーナーで焼かれた表面は、炙りならではの香ばしさがあり、これが全体の引き締め役に。

 

 

お店の商品はsacriでお取置きができるので、売り切れの心配がなくて安心です!お取り寄せセットもあるので、贈答用にもぴったり。

 

行くだけで心も身体も一段と綺麗になれる、絶品ベーカリー。パン好きさんは要チェックです!

 

SHOP INFORMATION
【店名】MAISON KUROSU
【住所】東京都世田谷区用賀4-28-20 プチモンド用賀
【電話番号】03-6336-5204
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】日・月曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

まつこ

まつこ さん

パン好きの女子大生。Instagramでパンをメインに情報発信をして、フォロワーは1万人以上。