京都の老舗が立ち上げた上質なあんぱん専門店!【SIZUYAPAN(KYOTO STATION STORE)】(京都市下京区)


0

本日は『SIZUYAPAN』さんの京都駅店に来てみました。

こちらは京都市営地下鉄烏丸線京都駅から徒歩3分、JR京都駅八条口アスティロード1Fにある、テイクアウトのみの「あんぱん」専門店です。
京都のベーカリー老舗『志津屋』さんが立ち上げた新しいブランドで、高級感のある外観が一線を画したものを感じさせます。

パッケージも「あんぱん」を感じさせないハイブランド感。

「あんぱん」というより高級和菓子に近いのでしょうか。

 

店員さんに聞いてみました。

各パッケージに書かれているマークは、それぞれの産地や素材、甘さを表現する「甘紋」とのこと。

個性の表現が凄すぎる!

 

種類も豊富で、「小倉」や「和栗」、「抹茶」、「黒豆柚子」などを含む10種に加え、季節限定の商品もあります。

 

早速「和栗」と「抹茶」を購入、食べてみました。

両方ともパンはしっとりとして、餡子は甘すぎないので、食べやすいのが特徴です。
餡子がぎっしり詰まっていて技術力の高さを感じます。

「和栗」はごろっとした食感の和栗の甘露煮と餡子とパンが絶妙なバランス。
噛むほどに味わいを引き立てます。

「抹茶」は抹茶生地の中に、あずき入りの抹茶餡子を入れるほどのこだわりよう。
グリーンの統一がキレイです。
抹茶餡子は抹茶の風味が鼻をとおり、ほろ苦さが甘さを引き立てます。

 

ちょっと高級な「あんぱん」、京都に来たついでにお土産や自分へのご褒美にいかがですか?

アツアツの緑茶やコーヒーと一緒にぜひ♪

 

オンラインショップ(https://shop.sizuya.co.jp/にてご自宅からお取り寄せもできるようなので、こちらもどうぞ。

本家『志津屋』さんの記事(https://panmegu.com/recomend/post-46058/も書かせて頂きました。

 

SHOP INFORMATION
【店名】SIZUYAPAN(KYOTO STATION STORE)
【住所】京都府京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都駅八条口
【電話番号】075-692-2452
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】無休

※写真の商品の種類、価格は、2022年5月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

パン愛たっぷり さん