本当は教えたくない、絶品パンを堪能する隠れ家ビストロ【deux feuilles (ドゥ フイユ)】(東京都新宿区)


0

某グルメサイトの全国パン・ランキングでもTOP10に常連入りする、「Pain des Philosophes (パン・デ・フィロゾフ)/(東京・神楽坂)」。こちらの榎本シェフが、2022年1月末に神楽坂通りから1本入った路地裏にひっそりとビストロ「deux feuilles(ドゥ フイユ)」をオープン。

常々、都内で一番好きなパン屋さんを訊かれた時には必ず名前を挙げるPain des Philosophesのビストロなんて、期待が高まります…

お店の看板

 

神楽坂通り路地裏の階段を降りた半地下にエントランス

 

ここでは普段、遠目にしか見られない巨匠、榎本シェフが自らホールも担当。そしてシェフ自らパンを渡していただけるなんて、貴重すぎます。初回はアラカルト利用、2回目はコース利用で伺いました。

 

店舗内観。カウンターもあり。

 

こちらのお店で提供されるパンは、アラカルト・コース共通で「パン・ドゥ フイユ」一択。もともとPain des Philosophesではバゲットが3種類あるのですが、こちらのお店で提供されるパンは、中でも一番もちもち感の強い「αバゲット」にさらに麹を加えた逸品。もともとのαバゲットはパン単体で食感と小麦の香りを楽しめるものですが、麹を加えたことによって、より料理に合うように。ここでしか食べられない特別なバゲットで、お料理のソースを、お皿を拭うようにたっぷりつけて食べる、なんていうのも、ここならではの贅沢です。

 

パン・ドゥ フイユ

 

この日のコース構成は次の通り。

 

1品目:ほうれん草のポタージュ 真鯛とホタテのムース(冷製)

2品目:生ワカメとツブ貝 こはだのサラダ

こはだのサラダなんて初めてです。ビネガーの効いた味わいにミョウガのアクセントで爽やかに。

3品目:ホワイトアスパラ レモンバターソース

このレモンバターソースが、「パン・ドゥ フイユ」との相性最高でした。このソースをボウルいっぱいにもらったら、もう無限にパンを食べられます。

ホワイトアスパラ レモンバターソース

 

4品目:ホタルイカの春巻き

ホタルイカも、まさか春巻きにされる日が来るとは思ってなかったことでしょう。サラッとした餡に包まれたホタルイカは、独特の臭みも全くなく、ホタルイカ料理史上ぶっちぎりNo.1の美味しさ。そしてこれにもまた、パンが合う…

ホタルイカの春巻き

 

5品目:初鰹のレアグリル 春菊のコンフィ

これもまた扱いの難しい鰹を完璧に仕上げた料理。美味しすぎて写真を撮るのも忘れて完食。身の厚い初鰹は、高知県で食べた新鮮でプリプリの藁焼き以来の感激。

6品目:川俣シャモのミ・キュイ ブール・ブランソース

メインのお肉は軍鶏。重いお肉がドーン、ではなくてあくまでサッパリと。ここに合わせる「ブール・ブランソース」は直訳すると「白いバターのソース」という意味で、最後までパンも美味しく食べられます。

川俣シャモのミ・キュイ ブール・ブランソース

 

7品目:バスクチーズケーキ

〆のデザートは滑らかな口溶けのバスクチーズケーキ。しかもコースの場合はハーフサイズでお腹にも優しい心遣い(フルでも食べちゃうけど)。飲み物はクラフトビールからワイン、日本酒など豊富にあり、ラインナップのチョイスセンスも素晴らしく、食べ終わった直後に「また来たい」「他の料理も食べてみたい」と思えるお店でした。コースは2時間半強とゆったりめ。お酒を飲みながら、楽しくお話ししながら空間を楽しんでほしいお店です。

バスクチーズケーキ

 

SHOP INFORMATION
【店名】deux feuilles (ドゥ フイユ)
【住所】東京都新宿区横寺町1-1B1F
【電話番号】03-6682-1846
【営業時間】17:00〜23:00(22:00l.o)
【定休日】月曜日+不定休あり

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

deux feuilles (ドゥ フイユ)
東京都新宿区横寺町1-1B1F MAP
電話番
03-6682-1846
営業日
17:00〜23:00(22:00l.o)
【定休日】月曜日+不定休あり
Instagram
https://www.instagram.com/deux.feuilles/

一覧へ

この記事を書いた人

みっちー@東京パン生活。

みっちー@東京パン生活。 さん

☻食べログ パンTOKYO百名店2020を年間制覇 ☻東京都内のパン・ベーグルをインスタ(@tokyo_pan.life)で1日1投稿中 ☻自称日本で一番パンを食べてる内科医 ☻あんバターとピスタチオ、レーズンパン、フルーツぎっしり系には特に目がない ☻春には桜系のパンにも目がなくなる