パン好きがこよなく愛する名店、代々木八幡にあり【ル・シァレ】(東京都渋谷区)


0

今回訪れたのは、富ヶ谷の「ル・シァレ」さん。

ここではお隣の「ルヴァン」さんのパンを使ったメニューをいただけます。

ルヴァンといえば、パン好きなら誰もが知っているような都内の超有名店。

実は私自身もとってもお気に入りのパン屋さんなんです。

ルヴァンさんの、素朴ながら味わい深いパンの数々に魅了されてすっかり虜に。

落ち着きがあって古めかしい装いの店内。

お店の中は暗めながらも、橙色の暖かいライトと透明感のある午前の自然光とのコントラストがなんとも趣があります。

 

 

都会の喧騒を一切感じさせない、非日常的な時間をゆっくりと楽しむことができる。

懐かしいようでもあり、全く知らない異国の地に来たようでもあり。

なんとも不思議な居心地の良さを感じられます。

 

 

■パン3枚とペースト3種

シンプルなトーストが1枚、コンプレが1枚、ナッツ入りのパンが1枚。

今回はご厚意に甘えて、ジャムをあんこに変えていただきました。

 

まずはトーストをぱくり。

外はカリッと、中はふわもちの食感。小麦の風味がしっかりと香る。

酸味も雑味もほとんどなくて、シンプルで落ち着いた味わいです。

くせがないのでペーストと相性ばっちり。

 

さて、次はなにを食べようか。

 

ペースト三兄弟のなかから、やっぱりまずは王道のバター。

すっきりとした味わいのさっぱりバター。

爽やかなミルキーさがトーストの美味しさを引き立てます。

お次は胡麻味噌ペースト。

食べてびっくりの濃厚さ。胡麻感がとにかくすごい。

ねっとりと舌にまとわりつく舌触り。でも決していやじゃない。

味噌がほどよくて、塩気がとても心地よい。

濃厚なピーナッツバターを食べているかのような、そんな味わいにうっとりです。

 

さあ、お目当てのあんこに、、、

行く前にすこし寄り道。

お先にコンプレをいただいちゃいます。

ずぎゅんと駆け抜ける強い酸味。同時にほとばしる小麦の強さ。

ずっしりもちもち、もちゅっと感もある食感がたまらなく美味しいです。

 

ドライチェリーのパンもずっしりもちもち。だけどもう少し優しい感じの味わい。

きゅーっとする酸味の正体は、ドライチェリーの甘酸っぱさ。

パンから広がる柔らかい酸味とのコントラストがなんとも味わい深い。

アクセントになっているナッツの食感もいい感じ。

 

さて、ようやくあんことご対面。

心おきなくあんこをもりもりとトーストに乗せて、ぱくり。

素朴で甘さが控えめ。豆豆しいほくほく感を堪能できちゃう。

くどさが全然ないから、もりもり乗せてもくどさを感じません。

 

あんこは甘くなくて小豆感強めなのが好きな私。

そんな私にぴったりのあんこに出会えちゃいました。

 

 

あんこに気を取られていたら、胡麻味噌ペーストが残っちゃったなと。

どうしようかともやもやしていたら、そこに神のお声が。

 

「まだお腹に余裕ありますか?よければペーストに合わせておかわりいかがですか?」

とお店の方がコンプレのおかわりを持ってきてくださりました。

お店の方のあたたかさを肌で感じながら、濃厚なペーストを余すことなく贅沢に塗っていただくパンはさっきよりも美味しく感じられました。はぁ、しあわせ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

たまには日常を忘れて、素朴でほっこりと心があたたかくなるパンの名店へ足を運んでみては?

 

 

SHOP INFORMATION
【店名】ル・シァレ(Le Chalet)
【住所】東京都渋谷区富ケ谷2-43-13 GSハイム代々木八幡
【電話番号】03-3468-2456
【営業時間】10:00~18:00(L.O.17:30)
【定休日】月曜日(不定期に火曜)

※写真の商品の種類、価格は、2022年4月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagram、ブログにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

ル・シァレ(Le Chalet)
東京都渋谷区富ケ谷2-43-13 GSハイム代々木八幡 MAP
電話番
03-3468-2456
営業日
10:00~18:00(L.O.17:30)
【定休日】月曜日(不定期に火曜)
ルヴァン富ヶ谷店Instagram
https://www.instagram.com/levain_tokyo/
ブログ「ルヴァンの800日」
http://levain317.jugem.jp/

一覧へ

この記事を書いた人

まつこ

まつこ さん

パン好きの女子大生。Instagramでパンをメインに情報発信をして、フォロワーは1万人以上。