一度食べたら忘れられない都立大学の絶品クリームパン【TAKUPAN】(東京都目黒区)


0

自由が丘、都立大学付近はパン屋激戦区。パン巡りをするのにはもってこいのエリアです。

そのなかでも決して忘れてはならないのが、都立大学から徒歩4分ほどのところにある「TAKUPAN」さんです。

訪ねてみると朝からすでに行列が。とにかく人が絶えない大人気ベーカリーです。

お店の方に取ってもらう形式、かつ後ろに次から次へと人が並んでしまうので優柔不断の私にはなんとも過酷な状態。いつもなら悩みまくった挙句変なチョイスをしてしまうのですが、今回は違いました。

そう、私のお目当てはクリームパンと決めていたから。

クリームパンを即決でオーダーし、お隣の宇治抹茶も連れて帰ることに。

 

逆に悩まなすぎて、もっと他のパンもちゃんと見て追加すればよかったと今になって後悔しています。まあ、今回はお目当てを無事ゲットできたからいっか。また来ればいいもんね。

 

いざ、待望のクリームパンとご対面。

 

▢ クリームパン

むちっとしっっっとり。クリームの水分を吸って、ところどころねちっとした舌触りも。

白肌でソフトな生地の、このなんともいえない幸せな食感がとにかく癖になります。

生地はソフトで薄いんですが、持ってみるとこのクリームパン、ずしっと重量感があるんです。それもそのはず、薄いパン生地の中にはカスタードがたーーーっぷり。

私の大好きな、もったり固めタイプのクリームが溢れるほどたくさん入っています。

カスタードはプリンを食べているかのような味わい。ほんわりバニラの風味、程よい優しい甘さ。重量的には重いのですが、味わいはあっさりなクリームなのでしつこさが一切ありません。

これは大人から子供までみんなから愛される絶品クリームパンですね。
私もすっかりこのクリームパンの虜で、2週連続で買いに行ってしまったほどの美味しさです。
それくらいたまらん美味しさなんです。

 

▢ 宇治抹茶クリームパン

期間限定の宇治抹茶クリームパン。季節によってクリームの種類が変わるみたいですね。

濃厚な宇治抹茶クリームとあっさりな豆乳クリームの贅沢二層構造。

見るからに深い緑色をした抹茶クリームは、期待を裏切らず濃い~抹茶感。でも苦味はすこし抑えられているので子供でも美味しく食べられそう。豆乳クリームは、豆乳ならではのクリーミーな味わいかつ甘さ控えめなので抹茶クリームと相性抜群。

このずっしりもったりのダブルクリームと、しっとりむっちゅりのパン生地のコンビといったら、もう。とにかく絶品で、一度食べたら忘れられない美味しさです。期間中に絶対もう一度食べに行くと心に決めた。

今回いただいたクリームパンのようなソフトな白肌パン以外にも、もちもちセミハードな惣菜系のパンもたくさんありました。次回ももちろんクリームパンは買うとして、別の生地感のパンにも挑戦してみたいですね。

それにしても、これを書いている今でもこのクリームパンが恋しくてたまらない。

今週末も買いに行っちゃおうかな。

 

SHOP INFORMATION
【店名】TAKUPAN
【住所】東京都目黒区八雲1-3-12 1F
【電話番号】03-6459-5703
【営業時間】9:00~18:00 ※売り切れ次第終了
【定休日】月曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

TAKUPAN
目黒区八雲1-3-12 1F
電話番
03-6459-5703
営業日
9:00〜18:00 ※売り切れ次第終了
【定休日】月曜日
Instagram
https://www.instagram.com/takupan_yakumo/

一覧へ

この記事を書いた人

まつこ

まつこ さん

パン好きの女子大生。Instagramでパンをメインに情報発信をして、フォロワーは1万人以上。