都内でお散歩パンするならここ!【ブーランジェリーブルディガラ 駒沢公園店】(東京都世田谷区)


0

冬のコートをしまい、軽やかな服装でおでかけしたくなる春ですね。
そんな素敵なタイミングで、「ブーランジェリーブルディガラ駒沢公園店」が今日4月15日(金)にグランドオープン。
私はプレオープン期間に行ってみました♪

お店の場所は、東急東横線「都立大学駅」徒歩約16分、東急田園都市線「駒沢大学駅」徒歩約18分。
私は駒沢大学駅から駒沢公園内を通り、
“りす公園”を通過した先にお店が見えてくるルートで訪問。

東京・広尾に本店を構えるブルディガラさん。
@burdigala_depuis1997
東京駅グランスタ店他、関東近郊、大阪などに数店舗を展開しています。

ブランドコンセプトは「日常生活を少しだけ上質に」。
ここでいう“上質”とは、
豪華なもの、貴重なもの、ではなく
心のこもったもの、地球にやさしいもの、からだを大切にすること、今ある幸せを感じられること。

そんな想いから「からだの内側から綺麗になる」ウェルビーイングな商品展開をされています。

.

人の往来が激しい東京駅構内の店舗とは異なり、ゆっくりパンを楽しんでもらえるよう、
店内外に植物を多く配し、広い窓からはやわらかな日差しが降り注ぎます。

10数種類の小麦粉を使い分け、自家製酵母やナッツやフルーツなどをふんだんに使ったパンが並びます。

各店舗で大人気の発酵バターを使用したクロワッサンも。

パティシエが一つ一つ丁寧に手作りする焼き菓子やケーキも並ぶので、
ご自宅でのティータイムやご友人への手土産など、
幅広く使えるお店だと思います。

いくつか食べてみたなかで、まずは【駒沢公園店限定】商品をご紹介。

◆パン・ド・フロマージュ
セミハードの生地にグリュイエールとゴーダチーズを使用。
外見にも中にもあえてチーズの姿は見せないそう。
でも、食べると、ほんのりチーズの味が!

焼くとチーズがはっきり香ります。
クラストはサクサクと香ばしく、クラムはソフト。
焼いたほうがチーズ好きの私は圧倒的に好みでした。
スープにつけパンしても美味しそう。

キャトルヴァンユイット(写真左)サンクフリュイ(写真右)

◆ キャトル・ヴァン・ユイット
ライ麦88%のパン。
15、6年前からのルヴァン種を大切に継ぎ足したものを使用しているそう。

口の奥がキュッとならない優しい酸味で食べやすいです。
クラスト厚めで噛みごたえあり。
クラムはむちっ。
焼くと、クラムはカリッむちっ、クラストはカリッ。
焼いたクラストの香ばしさが素晴らしい!ライ麦好きにはたまらない美味しさです。

◆サンク・フリュイ
上記キャトル・ヴァン・ユイットの生地に対してフルーツ100%を混ぜ合わせるという贅沢な一品。
フルーツぎっしり!
フルーツの甘みが生地の酸味を感じさせないようにしているので
酸味が苦手な方でも美味しく召し上がっていただけると思います。

焼くと、クラムが驚きのサクサク!
クラストもサクサクになり、焼いた方がクラストの硬さを感じず食べやすいですね。

ここからは駒沢公園店限定ではないけれどおススメのパンをご紹介。

◆プティレ
水を1滴も使わず、長野県「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズ工房にてチーズを作った際の副産物であるホエイ(乳清)水を100%仕込み水に使用。
今までは廃棄されていたホエイを使うことによりフードロスを減らしています。

クラムからは乳酸菌のかすかな酸味の香り。
噛んでいくと小麦の甘さとホエイのミルキーな甘みが広がります。
フォカッチャみたいな弾力、クラムはしっとり。
焼くとクラストがサクサク、クラムもちっ。

お店推奨の食べ方。
オリーブオイルに浸して岩塩パラリで食べると、
浸透率が良くてオイルをたっぷり吸うので滑らかな口溶けに。
これは危険な美味しさ!
パスタに添えてソースをつけて食べるのも絶対合います!

レジ横に並ぶドリンク類は、プラスチック消費を減らすために紙パックのものをセレクト。
廃棄されていたホエイを使って作られたパンなど、
ブルディガラさんに来ると、SDGsへの意識を自然と持てるのも嬉しいことです。

中庭にはテラス席があるので、買ったものを食べることができます。

外からはパンを作る姿も見ることができます。
窓際にはお客様に楽しんでいただこうと飾りパンを作って置いてあるので、
そんなところもチェックしてみてくださいね。

 

これからの季節、パンを買って駒沢公園で家族や友人と外パンもいいですよね。
公園内をジョギングして小腹が減ったら立ち寄って、消費カロリー以上にパンを買う、
なんて危険な誘惑にもなりそうですが(笑)。
様々なシーンに使えるお店として、地域の方々に愛されるお店となることでしょう。

 

SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジェリーブルディガラ駒沢公園店
【住所】東京都世田谷区深沢2-1-10
【電話番号】03-3704-1755
【営業時間】8:00-18:00
【定休日】火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年4月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagarmにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

おすすめパン

パン・ド・フロマージュ
プティレ

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。