教えたくないけど教えちゃう!テラス席のモーニングが最高な鎌倉の隠れ家的な素敵カフェ【BREEZE BIRD CAFE & BAKERY(ブリーズバード)】(神奈川県鎌倉市)

2022年03月23日

5+

ホントは教えたくない隠れ家的なお店。

江の電の和田塚駅から徒歩30秒のところにある「BREEZE BIRD CAFE & BAKERY」。

イタリアンのレストランですがパン屋さんでもあります。

オススメは、美味しいパンと鎌倉野菜のサラダ、スープのモーニング。

店内に入りパンを選んでいると江の電が後ろに見えました。(なんかそれだけで嬉しい笑)

お店の外には庭が見渡せるソファーのテラス席があるのでそちらでいただくことに。

選んだのは「きのこと玉ねぎのグラタンパン」と「チーズのモチャバッタ」。

2人でシェアしたい旨を伝えるとカットしてくださいました。

「きのこと玉ねぎのグラタンパン」

パンがすごく美味しい。揚げパンのような外がカリッとした食感。
グラタンのソースがまたクリーミーで濃厚です。
後でシェフに聞いたところ、パンを焼く前にオイルをかけているのだそう。
あの食感にはそんな秘密があったのですね。

「チーズのモチャバッタ」

こちらは名前の由来を聞き忘れました。
でもモチモチとチャバタをかけ合わせているのかな?名前の通りモッチモチでした。
チーズの香りもとてもよく、本当に美味しかったです。

色とりどりの鎌倉野菜たっぷりのサラダもとてもクオリティが高く、見た目も味も大満足。玉ねぎと自家製ベーコンのポタージュスープも深い味わいで凄く美味しい~!!

サラダとスープでお腹いっぱいになったのでパンは半分持ち帰り、あとでリベイクしていただきましたが味も風味も損なわれず美味しかったです。

他に2つのパンを購入。

「鎌倉リュスティック•ナッツりんご」

「鎌倉リュスティック•ベリー」

どちらもモチモチでムギュっとしていて美味しかったです。

「ナッツりんご」は爽やかな林檎の酸味とくるみの食感が楽しめます。

「ベリー」はベリーがたくさん。イチジクも入っていて贅沢な味わいです。

 

帰り際にシェフと色々お話をさせていただきました。

鎌倉はご年配の方も多いので敢えて高加水のパンにしているそうです。
見た目はハードですが、地元の皆さまに食べていただきやすいように考えて作られている愛情を感じました。(実際パンを焼いているのは若い職人さんです。)

その愛情、優しさは働いているスタッフの方々、お店の雰囲気に全てあらわれています。

この日は晴れていましたがまだ寒い季節。
外で待つ私たちにお水の代わりに温かい白湯を持ってきてくれる配慮。

あちこちでさりげない気遣いを感じ、とても居心地のいい空間。

朝から本当に素敵な気持ちになれ、美味しいパンと食事で満たされてお店を後にしました。

 

素敵な1日のスタートにふさわしいオススメのお店です。

 

SHOP INFORMATION
【店名】BREEZE BIRD CAFE & BAKERY(ブリーズバード)
【住所】神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-4-5
【電話番号】0467-73-8055
【営業時間】
モーニング&ベーカリー 8:00-10:30(パンは売り切れるまで販売)
ランチ           11:30-14:30 last(15:30Close)
ディナー         18:00-21:00 last
【定休日】火曜日・第2第4水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

BREEZE BIRD CAFE & BAKERY(ブリーズバード)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-4-5
電話番
0467-73-8055
営業日
モーニング&ベーカリー 8:00-10:30(パンは売り切れるまで販売)
ランチ         11:30-14:30 last(15:30Close)
ディナー        18:00-21:00 last
【定休日】火曜日・第2第4水曜日
Instagram
https://www.instagram.com/breeze_bird

一覧へ

この記事を書いた人

Nori

Nori さん

パンが大好き。地元横浜を中心に美味しいパンを楽しんでいます。新しいパン屋さんも多く出来ているので色々紹介出来れば嬉しいです。