素朴だけど力強いパンとスローな雰囲気のお店が魅力の【パン屋 水円】(沖縄県中頭郡)


1+

沖縄、読谷(よみたん)村の座喜味城址近くに、独特の雰囲気のパン屋さん「水円(すいえん)」があります。

お店から少し離れた所に駐車場がありますが、開店時間には駐車場は満車状態です。
水円さんは、宗像堂で修業されたオーナーが2010年にオープンしたお店で、独特のスローな雰囲気とシンプルながら力強いパンが魅力で瞬く間に人気のお店となりました。

お店の看板を含めて、あちこちに動物の絵が飾られていますが、自然と共生するというイメージを感じることができます。

水円さんのパンはバターや卵不使用。
水と小麦粉、塩と酵母から作られているシンプルなパンですが、小麦や素材の美味しさを実感することができる素晴らしいパンです。

 

ずらりと並んだパン、奥のガラスショーケースにはスコーンやクッキーなども並んでいます。

 

いちじく、ココナッツ、バナナなどのフルーツを使ったパンがあるほか、自家製レモンや黒糖などの沖縄素材を使ったパンも多いです。

 

左手奥と右手のイートインコーナーでは、日替わりのカレーランチも頂くことができます。長テーブルと長椅子に電球の灯ったスローな異次元空間は、地元の方々のコミュティスペースにもなっているような感じです。
窓の外の緑を見ながら、水円さんのパンを頂けば沖縄に来たという時間がひしひしと湧いてきます。
またこちらで提供されるカレーは本格的で、インド旅行でオーナーが得られたアジアのエッセンスを感じます。

【購入したパン】

せっかくなので沖縄素材を使ったパンを中心に購入してみました。

*カレンズとサルタナレーズンのライ麦パン
シンプルなライ麦パン生地にサルタナレーズンが良く合います。

*黒糖パン
黒糖の自然な甘さ、沖縄を実感することができるパンです。

*いちじくとライ麦のパン
こちらもライ麦パン生地といちじくとの相性が抜群です。

*レモンとナッツのパン
レモンが自家製ということで、焼き上がりを待って購入しました。
爽やかなレモンの酸味がたまりません。

*バナナとココナッツのパン
バナナの優しい甘さが魅力です。

 

何度来ても期待を裏切らない素晴らしいパン屋さんです。

インスタグラムでは全国発送のお知らせも定期的にされているようなので
良かったら覗いてみてください。

 

SHOP INFORMATION
【店名】パン屋 水円
【住所】沖縄県中頭郡読谷村座喜味367
【電話番号】098-958-3239
【営業時間】10:30~17:00(売り切れ次第終了)
【定休日】月・火・水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。