素材にこだわり、丁寧に焼かれたパンの数々【パンの店 窯蔵】(福岡・愛宕)

2022年01月29日

1+

今回ご紹介するのは、福岡市営地下鉄室見駅から徒歩10分ほどのところにある、「パンの店 窯蔵」さん。

大通りから少し入った住宅街にあるこちらのお店。
看板と芳しい香りを頼りにお店に向かいます。

素材にこだわり、丁寧に焼かれたパンの数々。
国産小麦、国産自然海塩、国産砂糖を使い、
天然酵母のあこ酵母で長時間発酵させて素材のうまみを引き出しています。

これだけ手が込んでいながらも、どれも日常のパンとして手に取りやすい
お手頃な価格なのも嬉しいポイントです。

お店に入るとすぐパンの並ぶカウンターがあり、
定番のパンから趣向を凝らしたパンまでずらりと並びます。

この日は、お店の人気商品を中心に購入しました。

◆みそメロンパン

このお店を代表する看板商品。
ご主人が味噌屋さんの息子さんだったことから、発想されたそうです。
帽子の様な形にこんがり褐色の特徴的な見た目。
ほんのり甘みもありつつも、味噌の塩気と辛みも感じる、
深みのある味わい。
外に広がったクッキー生地はサクサクしており、みそクッキーのよう。
真ん中はふかふかで、軽い生地。
ファンが多いのも頷ける、クセになるパンです。

◆黒豆パン

こちらも開店以来ロングセラーの人気商品。
たくさんの黒豆が見え隠れする見た目が、期待を膨らませます。

断面を見てみると、見た目にも負けず黒豆がごろごろ。
どこを食べても黒豆に出会え、とっても嬉しくなります。
黒豆は甘さ控えめで、食感も残っており、
黒豆本来の味わいを存分に楽しめます。
心なしか、酒粕のような香りもふわり。
パン生地ともよく馴染んで、
もともとひとつのものだったかのような一体感です。

◆玄米あんぱん

玄米を練り込んだ生地で粒あんを包み込んだパン。
玄米ならではの香ばしい香りともっちりした食感。
美味しさをかみしめたくなるような生地で、
この生地で作られた他のパンも食べてみたくなりました。

そんな生地の真ん中には、ほどよい甘みの粒あん。
丁寧な仕事ぶりと優しさが伝わってくるようなパンです。

美味しいだけじゃなく、身体のことを思いやるような、
優しさと温かさを感じられるパンの数々。

みなさんもこの美味しさと優しさを、堪能してみてくださいね。

SHOP INFORMATION

【店名】パンの店 窯蔵
【住所】福岡県福岡市西区愛宕4丁目8−29
【電話番号】092-883-6333
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】月曜、日曜、祝日

※写真の商品の種類、価格は、2022年1月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

パンの店 窯蔵
福岡県福岡市西区愛宕4丁目8−29
電話番
092-883-6333
営業日
10:00~17:00
【定休日】日曜、月曜、祝日
HP
https://kamakura2007.business.site/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。