バター不使用とは思えない美味しさのヴィーガンのパン屋さん【Universal Bakes Nicome (ユニバーサルベイクス ニコメ)】(下北沢)


0

下北沢の商業施設「reload リロード」の2階の1番奥に、2021年12月15日にオープンしたUniversal Bakes Nicome (ユニバーサルベイクス ニコメ)に行ってきました。

本店は世田谷代田にある「Universal Bakes and Cafe(ユニバーサルベイクスアンドカフェ)」ヴィーガンのパン屋さんです。
オープンした時は「ヴィーガンのパン屋ってどうなの?バター使わないのにクロワッサン?メロンパン?」と不思議しかありませんでしたが、訪れて食べてみたら、バター不使用とは思えないほどの美味しさ。

ヴィーガンのパンとは、肉・魚・卵・バター・牛乳・生クリーム・はちみつなどの動物性食材を使用せず、植物性素材のみで作られているものになります。

「ユニバーサルベイクス ニコメ」は本店と同じパンも、少しずつ違いを加えているそう。

バゲットはキタノカオリとはるきらりを配合したもの、雑穀を使った5グレインズ、クルミをたっぷり使ったものの3種類あったり、食パンもプレーン以外に小豆やあおさを使ったものなど数種類。

毎日食べたくなるような気をてらいすぎないラインナップが嬉しい。
華やかすぎるものって、本当に疲れている時には眩しすぎて気後れしたりするけれど、こちらのパン達はほっとする顔つきだからか、仕事帰りの夕方に訪れるお客様も多いそうです。
その時間にパンが品切れにならないよう焼いてくださっています。

私は平日15時過ぎの訪問で、これだけのラインナップがありました

人気のドーナツも午前と午後と2回揚げているそう。

本店にはないドーナツが人気とのことで、今回は、揚げてある全粒粉ドーナツ、グルテンフリーベイクドドーナツを購入しました。

◉全粒粉ドーナツ(オリジナルグレーズド)


世田谷代田の本店では扱っていないドーナツが人気だそうで、
これは迷わず購入。

持つと指の跡がついてしまうほど、ふんわふわからのしっとりもっちん♫
シンプルなものを選んだので生地のおいしさがわかり、グレーズドでしっかり甘さがあるので珈琲がよく合う。

◉ カフェ・ファソンのコーヒーロール

「カフェ・ファソン」とは中目黒と代官山にある
スペシャルティコーヒー専門店で、
人気飲食店(有名パン屋さんも多数)のシェフ達から料理やパン、
スイーツに合う豆のセレクトを頼まれる岡内賢治さんのお店です。
その絶大な信頼を得ているカフェ・ファソンさんのコーヒーを使用。

パンから溢れたコーヒーグレーズドだけでコーヒー感しっかり!
リアルコーヒー豆は苦味とカリリとした食感のアクセントに。
中にもコーヒー豆の砕いたもの、ナッツ?コーヒー豆?カリカリしたものあり。
生地の底面がカリッと焼かれていてシナモンロールと同じような生地。
コーヒーロールを食べながら珈琲を飲むと全身コーヒーに包まれている感覚。
鼻からも口からもコーヒー。
コーヒー好きならぜひ試して欲しい!

◉グルテンフリーベイクドドーナツ(ベリー)


国産米粉、自家製ラズベリージャム使用。

表面にかかっているのが白あんみたいなんです!
ナッツ、乾燥ラズベリー、
中にジャムが仕込まれていてラズベリーの甘酸っぱさが。
生地はしっとり。
ベリーを使っているのに和菓子っぽく感じます!
きなこはさらに和菓子っぽいお味だそうです。

生地を楽しむならドーナツかベイクドドーナツがお勧め。
ヴィーガンのパンが普通のパンと違うように感じるのか、
食パンなど他のパンも試してみなければ。

本店と同じパンも微妙に違えているそうなので、代田の本店とニコメを歩いてハシゴするのも健康にいいですね。

下北沢reloadには小川珈琲店のLabo(週末には行列です)や、しもきた茶苑大山さん、文具専門店やレストラン、ワインショップ、床屋など多岐にわたるお店がテナントとして入っていて、
去年こちらに入っているカレーを食べに来た時より店舗が増えて活気付いていました。

下北沢には、パン屋さんがどんどん増えてパン好きにとってより楽しい街になってきました!

SHOP INFORMATION
【店名】Universal Bakes Nicome(ユニバーサルベイクス ニコメ)
【住所】東京都世田谷区北沢3丁目19−20
【電話番号】03-6407-1021
【営業時間】 8:30〜18:00
【定休日】月曜・火曜日(月曜祝日の場合は営業、翌水曜日休み)

※写真の商品の価格は、2022年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Universal Bakes Nicome(ユニバーサルベイクス ニコメ)
東京都世田谷区北沢3丁目19−20 MAP
電話番
03-6407-1021
営業日
8:30〜18:00
【定休日】月・火曜日 祝日営業
Instagram
https://www.instagram.com/universalbakes_nicome/

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。