圧倒的生地感!!自家製天然酵母とオーガニック素材で作るこだわりパン【Marumeri BREAD(マルメリブレッド)】


0

関西はパン屋の多いことで有名ですが昨今、気になるパン屋激戦区といえば兵庫県の西宮市ではないでしょうか!?

特にJR神戸線の甲子園口駅付近から阪神本線甲子園駅付近一帯には、ここ数年でレベルの高いパン屋さんが次々とオープンしパン屋巡りをするには打って付けの地域となっています。

ということで、今回は西宮市甲子園口にある大好きな1軒を紹介します。

2019年1月11日、JR甲子園口駅から徒歩2〜3分の「JR甲子園口ほんわか商店街」にオープンしたパン屋さん『MarumeriBREAD』。

『MarumeriBREAD』とはどんなパン屋さん?

オープン当初から行列のできる人気ベーカリーです。その最大の魅力はオーガニック素材と自家製酵母を使用した身体に優しいをテーマにしたパン。

店主がパンを丸めるという言葉からインスピレーションを得て店名に「マルメリブレッド」と名付けたようです。

オーナーシェフの岡村さんは「ROUTE271」や「ameen’soven」「パンとエスプレッソと」など人気ベーカリーで経験を積まれたかなりの実力派。

店内に目を向けると、下町の商店街にあるパン屋さんとは思えないほど本格的なハードパンがズラリと並んでいます。

そのゴツゴツとしたパンだけを見ているとパン好き以外の方には馴染み難いのかとも思うのですが、客層を見てみると地元の方が多数で地域に根付いていることがうかがえます。

実は自家製天然酵母を使用しているパン屋さんには珍しくリッチテイストなクロワッサンやブリオッシュといったパンも積極的に焼かれていて、更には商店街の惣菜屋とコラボしてコロッケパンを販売するなど親しみやすいパンも販売されているのです。

パンマニアも絶叫するハイレベルなパン

マルメリブレッドのパンは全て自家製の天然酵母とオーガニック素材で作られています。身体には優しいイメージですが、それだけではなく圧倒的に生地が美味しく味のバランスも絶妙。

とにかく美味しいのです!

その中でも、今回は特に人気が高くお店の方もイチオシというパンを3品ほどピックアップし紹介していきましょう!

贅沢マロングラッセ

生地には国産有機全粒粉を使用し、大粒のマロングラッセ、有機チョコレート、オーガニックのドライフルーツとナッツを合わせています。

見た目に派手さは無いのですが、カットしてみるとマロングラッセやナッツの量に驚愕!もはや、栗やナッツを食べているかのようです。

それでいて、エネルギッシュな小麦の香ばしさと生地の旨味は失われず具材と生地が絶妙な味わいでマリアージュしています。

表面はしっかりと歯ごたえがあり、中はむっちりもっちりとした食感も圧倒的存在感で食べる毎にもっと食べたくなるような衝動に駆られます。

国産オーガニック全粒粉のカンパーニュ

希少な国産オーガニック全粒粉を100%使用。お店の店主いわく、「Marumeri BREAD」の魅力を詰め込んだ様なパンだそうです。

風味豊かで小麦の力強い香りに加え優しい甘味がふわりと漂うテイストで、表面は弾力があり中はもっちりとしていて噛み心地のよい食感です。

ハード系のパン好きではない方にも食べてもらいたいという思いから酸味を抑えマイルドな口あたりに仕上げられていて、色んな具材と合わせても美味しくいただけます。

スライスして軽くトーストし無塩バターを合わせるだけでも生地から強烈な旨味が放たれ病みつきになること間違いなしです。

マルメリの山食

マルメリの食パンは自家製レーズン酵母と乳酸菌の2種類の天然酵母を使用し、じっくりじっくり熟成させて作られています。

小麦は100%国産のものを使用。配合にもこだわった特製のオリジナルブレンドです。

そのまま食べてももっちりとしていてとても美味しいのですが、オススメはなんといってもトーストです。

表面はサクッと中はもっちりと仕上がり、上品な小麦の香ばしさとほのかな甘味が口の中いっぱいに広がり幸せな気持ちにさせてくれます。

この独特のもっちり食感は自家製天然酵母を使用して作られた食パンならではないでしょうか!?

しかも、オープン当初よりブラッシュアップされていてより小麦の風味が引き立つように最近では意図的に少し甘味を抑えて作られているそうです。

◆皆様へひとこと

いかがでしたでしょうか!?

今回、紹介させていただいたパン以外にも非常にクオリティーが高く美味しいパンが揃っているオススメのお店です。

パンの種類によってレーズン酵母、ヨーグルト酵母、無農薬いちご酵母、サワー種、ルヴァン種とそれぞれのパンにあった酵母を使い分け、より理想的な美味しさを追求しています。

この機会に「Marumeri BREAD」の自家製天然酵母パンを一度は体験してみてはいかがでしょうか!?

きっと、満足度の高いパンに出会えるでしょう!

SHOP INFORMATION
【店名】 Marumeri BREAD(マルメリブレッド)
【住所】兵庫県西宮市甲子園口2-6-21
【電話番号】 0798-62-9683
【営業時間】9:00〜売切れ次第終了
【定休日】日曜、月曜日

※写真の商品の価格は、2021年の12月現在の価格となりますので、変更がある場合がございます。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

べんきちどんぶり

べんきちどんぶり さん

パンを中心とした食べ歩き記事をブログやwebマガジン、インスタなどで執筆、投稿しています。 JPCA公認 パンコーディネーター