世界観もパンも魅力的!マリトッツォを全国に広めたお店!?【AMAM DACOTAN (アマムダコタン)】(東京・表参道)


0

マリトッツォ・ブームの火付け役!福岡の人気ベーカリー「アマムダコタン(AMAM DACOTAN)」が2021年10月1日に東京表参道にオープン。

平子オーナーシェフにより作り上げられた店内はアンティーク家具やドライフラワー、石畳、BGMなど幻想的な世界観が印象的。ワクワクする店内と総菜パンや菓子パンの概念を覆すような具材の組み合わせやビジュアルも注目です。

商品はマヨネーズさえも手作りするところからはじめるという、オリジナリティを追求した商品がずらり。

いくつかご紹介します。

写真右から

・「ダコタンバーガー」

人気で定番のこちらの商品。わんぱく具合がインパクト大。鮮やかな赤キャベツのマリネの下には、旨みあふれる自家製サルシッチャ、かぼちゃなどグリル野菜がごろごろ。平子シェフの「パンで幸せにしたい」というモットーを感じられるメニュー。

・「雲仙ハムと半熟卵のクロックマダム」

パン生地はふわふわで柔らかく、ベシャメルソースの滑らかさも秀逸。卵はトロッとこぼれそうなのですが、絶妙な半熟加減でこぼさず食べることができました。

・「ナポリタンチーズドッグ」

どこか懐かしい味わい。ルヴァンドッグは、コッペパンのようなふわふわ食感で、自然発酵種で作られるパン独特の香ばしさのある味わい。

・「粗挽きキーマカレー ローストオニオンのアラビアータドッグ」

オリジナルのタンドリーソースを粗挽きの豚ミンチに絡めた、スパイシーなキーマカレーが主役のカレードッグ。

・「ソーセージドッグ」

オリジナルのソーセージが、大胆に乗っています。数種のハーブをブレンドしたサルシッチャソーセージのおいしさを堪能するためのメニュー。表面はグリルされた焦げ目がついていて食欲をそそります。旨みたっぷりジューシーで香りがいいのが特長です。

・「たっぷりロースハムのクロックヴェルデ」

鮮やかなグリーンはなに!?と気になる商品。ほうれん草をたっぷり使ったヘルシーなベシャメルソースなんです。ちょっと変わり種として食べるのもオススメ。

・「明太ペペロンチーノバゲット」

福岡本店の人気NO.1メニュー。粒が大きめの明太子をベースに、にんにくとパセリ、黒こしょうでパンチを効かせた 特製明太子バターをたっぷり塗り込んで焼き上げたバゲット。

・「自家製ロースハムとキノコとサツマイモのブルーチーズアンチョビ和えサンド」

「アマムダコタン表参道店限定メニュー」なので、ぜひ食べて欲しい1品。秋の食材を合わせて、あふれんばかりのボリューミーさです。表参道店限定は全3種類なので他の限定商品も試してみて。

低温調理してやわらかくしっとり仕上げたハム、さつまいも・しめじ・ブルーチーズ・アンチョビを効かせ、クリームチーズで和えた特別感ある1品。

・「ナポリタン厚焼き玉子」

驚くことに、分厚い玉子焼きの中にはトマトの旨みたっぷりのナポリタンがお目見えします。ベーコンソテーと甘酢キャベツのコールスローとともに、食感楽しい五穀フォカッチャでサンドです。

・「厚切りベーコンのモッツァレラグラタンサンド」

ベーコンのほどよい塩味や香ばしさとグラタンソースのマイルドさの調和が抜群。

・「アールグレイメロンパン」

アールグレイの香りがとてもよく、メロンパンの甘さも絶妙。

・「ガトーブレッド」

レア感の残った菓子パンとでもいうのでしょうか。プリンのようなパンのような食感で濃厚なチョコレートの味。ラム酒の香りがほんのりと上品なアクセントとなっています。

イートイン利用はカウンター5席、半個室になったテーブル席1席、テラス席があります。

メニューは今後変わっていきますので詳しくはInstagram等ご覧ください。

SHOP INFORMATION
【店名】AMAM DACOTAN(表参道店)
【住所】東京都港区北青山3-7-6 1階
【電話番号】03-3498-2456
【営業時間】 10:00~19:00
【定休日】水曜日、第2・4木曜日

※写真の商品の価格は、2021年の11月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、HP、Instagramにてご確認ください。(年末年始は営業日・営業時間に変更がある場合がございます。)


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

バケット

バケット さん

ハード系のパン・食パン・クロワッサン好き。朝食においしいパンを食べるのが楽しみなライターです。