180時間かけてつくるこだわりのパン【A LA PAIN(あらぱん)】(福岡・西新)

2021年12月09日

0

今日ご紹介するのは、福岡市営地下鉄西新駅から徒歩4分ほどのところにある「A LA PAIN(あらぱん)」さん。シックな外観におしゃれな店名。そこから生じるちょっとした緊張感とは裏腹に、柔和な店員さんが迎えてくださいました。

こちらのお店は素材への強いこだわりをお持ちで、国産の小麦粉や天然酵母など、厳選された素材を使ってパンを焼かれています。これはそう簡単なことではなく、焼きあがるまでに180時間以上も時間をかけていらっしゃるそう。

お昼前後が1番商品が揃うそうで、この日は残り少ない状況…その中でもお店の特徴がわかりそうな、パンの種類の異なる3点を選びました。

◆フランスサンド

褐色の皮目が目にも香ばしいフランスパン。かなりハード系なのかと思いつつひと口食べてびっくり。パリパリッと小気味よく音を立てる皮目。そして内側はもっちりとした程よい弾力感のある生地。香ばしくほんのり渋みのある深い味わいで、噛むごとに小麦の香りも深まります。具材はハム、レタス、そして色とりどりの粒胡椒。シンプルな具材ながら、パンの力強さと相まってほどよいバランス感です。

◆クロックムッシュ クロワッサン

天然酵母とエシレバターを使ったクロワッサン。バターの香りが強く主張する生地で、バター好きにはたまりません。皮目はカラリと香ばしく、ザクザクした食感です。そこに挟まれているのは、大きなソーセージとトマト、グリーンオリーブ、ベシャメルソース。そこに上からチーズをかけて焼き上げています。ソーセージの肉感を中心に、トマトの酸味やオリーブの香りがよいアクセントになっています。

◆クロックムッシュ 食パン

天然酵母と国産小麦を使った食パンが使われたクロックムッシュ。薄切りの食パンが贅沢に3枚重ねになっており、間にはチーズが挟まれ、上にはベシャメルソース、トマト、厚切りベーコン。耳はカリッとしている一方で、内側はソースが染み込みしっとり。ベーコンのスモーキーな香りと存在感を受け止める、優しいソースと爽やかなトマト。見た目以上にさっぱりとした後口です。

ちなみにお店の一押し商品は、食パンとサンドイッチだそう。ぜひお昼ごろにでも、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】A LA PAIN(あらぱん)
【住所】福岡県福岡市早良区城西3丁目22-11
【電話番号】092-832-4100
【営業時間】11:00~21:30(売り切れ次第close)
【定休日】毎週火曜・水曜日

※写真の商品の価格は、2021年の11月現在の価格となりますので、変更がある場合がございます。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

A LA PAIN(あらぱん)
福岡県福岡市早良区城西3丁目22-11
電話番
092-832-4100
営業日
11:00~21:30(売り切れ次第close)
【定休日】毎週火曜・水曜日
HP
https://www.alapain.jp/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。