毎日食べても飽きない!シンプルで温かみある幸せがたっぷり詰まったパンと焼き菓子のお店【Bread and Baked Goods COYA.】


0

今回は、金沢の観光地でもある尾山神社の路地裏に佇む私の大好きなお店を紹介します。オープンは2019年。白がモチーフのシンプルな外観のこちらのお店です。

場所は金沢駅からバスで10分ほどの所にあります。お客さんが2.3人入ればいっぱいの小さなお店に店主さんが毎日コツコツ手作りする素朴な美味しさが癖になるパンや焼き菓子が朝7時からずらりと並びます。

オフィス街でもあるため朝早くから平日は通勤前に買いに来る方も多く、また週末には、観光客の方にクチコミやSNSで広がっていることもあり、昼過ぎにはほぼ完売する日がほとんどです。

そんなCOYA.さんのパンを求めてわたしも毎週通う1人です。パンはハード系がメインでシンプルな材料で丁寧にコツコツ作られるかわいい焼き菓子もあります。その中でもオープン当初からの人気の1つは、レモンケーキです。無農薬の国産レモンを使用したレモンケーキは、しっとりしていて程よい酸味としつこくない甘さがスイーツ女子を虜にする1品です。

こちらはチョコビスケット。強力粉と薄力粉をブレンドしたビスケットは、ザクザク感がポイントで甘さも控えめでシンプルな味わいです。

こちらはカヌレ。カリカリの中はしっとり。しつこくない甘さがいくつでも食べられそう。

そしてそして、私が愛して止まないCOYA.さんのパンたちのご紹介です。毎日のように頂いてるのはこちらの『プレッツェルベーグル』。カリカリな外側に、中の「もっちりしっとりさ」が本当に病みつきで癖になる味わい。しっかり効いた岩塩の塩っぱさもたまりません。

その他にもおすすめはたくさんあります。

『パイナップルとカシューナッツ』『大納言スティック』『バジルバケット』等。どれもとにかく具はシンプル。ハードな生地は外側はパリッと中はもっちり。具も味もシンプルなのにこれが飽きない!毎日食べたくなる、日々に欠かせないパンです。

店主さんはとっても優しい女性の方で、納得したものしか出さないのはもちろん、お客様が喜んで食べてくれる姿をそっと見守りながらいつ伺っても手を止めず、1から手作業でコツコツと。そんな店主さんの想いがお店の雰囲気からもパンからもしっかり伝わるお店です。

テイクアウトのドリンクもあるため、ちょっとしたクッキーや焼きたてのパンを購入し、お天気の良い日は近くの公園でゆっくり食べるのもおすすめです。隠れ家のまちのパン屋さんは毎日毎日たくさんのお客さんに幸せをくれます。

SHOP INFORMATION
【店名】Bread and Baked Goods COYA.
【住所】石川県金沢市尾山町13-2
【電話番号】076-222-5271
【営業時間】7:00~(売り切れ次第終了)
【定休日】月曜日、火曜日 日曜日カフェはしばらくの間お休み

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Bread and Baked Goods COYA.
石川県金沢市尾山町13-2
電話番
076-222-5271
営業日
7:00~(売り切れ次第終了)
【定休日】月曜日、火曜日
日曜日カフェはしばらくの間お休み
Instagram
https://www.instagram.com/coya.ayaco/

一覧へ

この記事を書いた人

ラブベ

ラブベ さん

金沢を中心に石川県のパン屋を毎日走り回っています♪ 東京ですごした学生時代にベーグルの魅力にハマりそこからパンが大好きで頭の中はいつもパ ンでいっぱいです!Instagramではそのパン屋巡り情報いち早く発信中です!https://www.instagram.com/pangram_tym