スパイスカレー屋も驚く香りのいいカレーパンがある【パン屋墨繪(すみのえ)新宿ミロード・モザイク通り店】


0

新宿駅西口と南口をつなぐ新宿ミロード・モザイク通りに今年2月オープンした「墨繪」さん。
元々は新宿メトロ食堂街で30年以上レストランとパン屋を営業され、昔から私達パン好きさんの間では「新宿のパン屋で美味しいお店といえば墨繪さんだよね」と愛されていました。
ところが、新宿西口の再開発に伴いメトロ食堂街が閉鎖されることになり、「パン屋とお食事 墨繪」という名前で新宿センタービルへ昨年10月に移転オープン。
新宿駅で乗り換えの際にふらりと買えなくなったなあと思っていたら、フォロワーさんが「ミロードで買えますよ」と嬉しい情報をくださり早速訪問。
ガラス貼りで明るい外観です。


入口左手にショーケースがあり、店員さんに欲しいものを伝えるとカゴに入れてくれるのでそれを受け取り、右手のレジへ進みます。
平日のお昼12時過ぎの訪問で、ラインナップは総菜パン、菓子パンが半々、食事パンがケース内と入口正面の棚に並んでいました。
パンのお供もありますね。


この日は実家の母とのお昼ご飯用に4品をセレクト。

◉3種のチーズパン(右奥)
パンの表面に使われたモッツァレラチーズがリベイクでパリッカリッと香ばしい音をたてる。
中に包んだゴーダチーズはクセがなくびよ~んと伸びがあり、チェダーチーズを混ぜた生地もサクッと歯切れが良く、ソフトフランスっぽい食感。3種類のチーズを具材として包むのではなく、使う部分をそれぞれ変えた作り方に驚きと感心です。これまた買います!

◉季節野菜のデニッシュ(右前)
デニッシュ生地がパリッ、サクサクサクと繊細な層の重なりでエアリー。
ナス、ズッキーニ、パプリカ、プチトマト、ほんのりカレー風味のツナが具材なのですごくジューシー。
デニッシュなのにヘルシーな食後感でこれも美味しい。

◉角煮ゴロっと!焼きカレー(左前)
リベイクすると外側カリカリ、中はもっちりとした生地の食感。
印象的だったのがスパイシーな香り。一般的なスパイスとは違うんです。この香りに魅了されていたら中からごろりと角煮が顔を出して。辛さがないので多くの方に食べやすく、母はこれが一番美味しい!と。


◉はちみつゴルゴンゾーラ(左奥)
ハード系のくるみザクザクパンにチーズの風味。
私は、ゴルゴンゾーラチーズの塩味と匂いががっつりしてそれを蜂蜜の甘さが和らげるくらいの味が好きなので少し物足りなかったのですが、あまりきついのは苦手という方にはクルミとチーズのコクがある食べやすいパンなのでお勧めです。
久しぶりに墨繪のパンを食べましたが、やっぱり美味しいなあ。母も気に入ってくれたのでまた新宿駅で乗り換えの際に買って行ってあげようっと♪

現在、12月14日(火)までの期間限定で新宿駅西口地下構内「PASSAGE WEST」でも墨繪のパンが買えるそうです!
こちらも乗り換え時に便利な場所にあるので、今まで買ったことがないという方、ぜひ試してみてくださいね。

新宿以外にも小田急線豪徳寺駅近くにも店舗があります。
ここに店舗ができてからは家から行きやすいのでこちらで買うことが多くなっていました。
パンの品揃えも少し違うので、各店舗限定パンを目当てに訪れるのもいいですね。

SHOP INFORMATION
【店名】墨繪 新宿ミロード・モザイク通り店
【住所】東京都新宿区西新宿1-1-3新宿ミロード モザイク通り
【電話番号】03−3349-5807
【営業時間】10時〜21時
【定休日】不定休(新宿ミロードの定休日に準ずる)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

パン屋墨繪(すみのえ) 新宿ミロード・モザイク通り店
東京都新宿区西新宿1-1-3新宿ミロード モザイク通り
電話番
03−3349-5807
営業日
10 :00 ~21:00
【定休日】不定休(新宿ミロードの定休日に準ずる)
HP
https://www.suminoe.in/

おすすめパン

3種のチーズパン
角煮ゴロっと!焼きカレー

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。