肥料や農薬を使わないこだわりの国産小麦のオーガニックパン 恵比寿駅西口五差路近くの【空と麦と】で八ヶ岳を感じる


0

恵比寿駅西口から代官山方面の五差路を超えた路地にある「空と麦と」には、オーガニックにこだわる方が遠くから集まっているそう。

その秘密はオーナーが自ら小麦の栽培から関わっているからです。山梨県北杜市、八ヶ岳山麓の肥料や農薬を使わない自然農法だけでつくられる野菜や国産小麦をメインに、その他に厳選した国産素材を全国からも取り寄せています。酵母ももちろん天然。

オーナーは焼きたてのパンを焼きたてのうちに食べてほしいと、入口のテラス席も用意。行った時は小雨が降り始めていてテーブルが片づけられてしまっていましたが、天気のいい日はイートインで焼きたてのパンをモーニングから楽しめるそう。コーヒーももちろんオーガニックです。

【大人気で大迫力の抹茶大納言】

パンの世界にも抹茶ブームが来ています。圧倒的な迫力の抹茶大納言は売り切れ必至の超人気商品。大き目の大納言あずきのほんのりした甘さと、塩えんどう豆の塩味がもっちりした生地にアクセントを与えます。食べ出したら止まらないので1/2ではなくて1本で買ってしまっていいかも!と思いました。

【白いバケット大納言は食べたことがない初めてのモチモチ食感】

レジ前に蹄鉄のような面白いパンを発見。それがバケット大納言。白くてもっちりした生地に甘めの大納言がたくさん入っています。おやつにもお食事にもいいです。翌朝のために買ったのに、ついつい夕飯後に食べてしまいました。面白い食感です。

【不動の定番も粉の旨さが引き立ちます。自慢のバンドミをぜひ。】

粉と天然塩を使って長時間熟成させたパンはしみじみと粉の美味しさが伝わってきます。スタッフの一押しはパンドミでした。私は「これを毎日食べていますが飽きないです。残念ながら夕方には売り切れてしまいますが」と話してくれました。彼女曰くトーストしても生でも、冷凍しても美味しいとのこと。次はぜひチャレンジします。

恵比寿の裏通りに優しくも凛とした佇まいのパン屋さんがあります。ぜひお出かけください。

多分ここに行くときに中島みゆきさんの「空と君とのあいだに」と「麦の唄」を歌ってしまうと思います。歌いながらなんだか幸せな気持ちになりました。

SHOP INFORMATION
【店名】空と麦と
【住所】東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル1階
【電話番号】03-6427-0158
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日・月曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

恵比寿パンマニア さん