福留 瞬(Candy Boy)の『美味しいパン旅』~幸せになれるパン屋さん~#21 『ペリカンカフェ』


0

皆様こんにちは!

今日は、都営大江戸線 蔵前駅近くにある『ペリカンカフェ』へ行ってまいりました!

そこでいただいたパンを紹介いたします!

☆炭焼きトースト+とうもろこし冷製スープ

とうもろこしの冷製スープ…こちら上品な甘さで、大好きです!
他のスープも試してみたいですね♪

炭焼きトーストは、関西の方は特に好きであろう厚切りです!

関西では4・5枚切りが主流なのですが、関東ではあまり見かけませんね…
僕は関西出身なので、僕の実家では基本的に4枚切りでした。
なので厚切りのトーストに感動しました。

そして、炭焼きならではの香ばしさとサックサクの食感がたまりません♪

全て手作業で丁寧に焼きますので、いい焼き加減でお出しいただきました。

ジャムとバターがセットで付いてくるので、味わい方も変えられておすすめです!(ジャムは、不定期に味が変わるみたいなので、いつ行っても色んな味が楽しめます。ちなみに僕の時はチェリージャムでした!)

☆フルーツサンド

生クリームにもこだわっていて、フロマージュブランというチーズが使われています。

フルーツサンドでよくありがちなのが、食パンとフルーツと生クリームそれぞれを、別々に感じてしまうこと。

ですが、ペリカンカフェのフルーツサンドは、
生クリームの練乳のような濃厚さやチーズの風味が、フルーツの酸味ともマッチしていて、パンとフルーツの架け橋のような役割を担ってくれています。

長々と言いましたが『美味しい』という事ですね♪

ペリカンカフェの渡辺さんからもお話をお伺いしました!

ペリカンカフェでは、厚切りの食パンがイチオシなのですが、トーストには小さい食パン、フルーツサンドのように生で食べるものには大きい食パンと、サイズによっておすすめの食べ方もあるのだそうです。

もちろんどちらも、生でもトーストでも美味しいです♪

来てくださる方に知って欲しいことやオススメポイントがあれば教えてください、という無茶振りの質問をしましたところ…

『来ていただけて、楽しんでもらえるだけで、それで充分ですね♪

パンは、あまり自己主張のないもので、塩味が強ければそれを抑えてくれたり、副食を引き立ててくれるものであるので、特にこう食べてくださいと決まったものにしたくないんです。

お客様からいただく声で、パン屋さんならではの美味しい食べ方をよく聞かれることがあって、僕としてはバターをたっぷり付けた食パンが一番美味しいんですよね(笑)

ただ、カフェを出した時に(ペリカンベーカリーからペリカンカフェへ)こういう食べ方もありますよ、という提案を兼ねてメニューに取り入れて、それを食べてみてお客様に楽しんでいただけたらいいなと思っています。』

と、素敵な回答をいただきました。

渡辺さん、お時間いただき有難うございました!

店頭では、特別にペリカンカフェで仕入れているジャムやオリジナルのコーヒー、紅茶も販売されていて、パンとのマリアージュも考えられているところが魅力的でした。

メンバーにお土産と、あまり市販では見られないチェリージャムを購入♪

皆様もお店に立ち寄った際は、是非お土産もご覧ください。

以上福留 瞬でした!

SHOP INFORMATION
【店名】ペリカンカフェ
【住所】台東区寿3-9-11
【電話番号】03-6231-7636
【営業時間】月~土 9:00~17:00 LO
【定休日】日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗HPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

福留 瞬

福留 瞬 さん

トータルエンターテインメント集団「Candy Boy」のメンバー。 パンを食べること、パン屋さん巡りが大好き。最近は自分でパン作りも。 パンシェルジュ資格を取得し、Instagramでもパン情報を発信中。 ■Candy Boy 公式サイト https://candy-boy.jp/ ■福留 瞬 Instagram https://www.instagram.com/shun_fukudome_candyboy/?hl=ja