生地の美味しさがあるからこそ合わせる具材が引き立つ、三宿「ボネダンヌ」の凄さ


0

2年前にもパンめぐで記事にさせていただいた三宿「ボネダンヌ」。
体調を崩して入院していた友人が「味の濃いバゲットが食べたいなあ」と
つぶやいたので、贈るならボネダンヌさんだ!と思い、
パン好きな妹を連れて訪問。

平日、開店30分後ですがご近所の常連と思われる方々がパラパラと
訪れては、お目当てのパンを購入しスマートに帰られます。
現在、店内入店は2名まで。
待っている間に注文するサンドイッチを決めるべく看板を隅々まで熟読。
前回食べて感動したタルティーヌフランボワーズと、
3月にNHK「パン旅」で放送したパテ ド カンパーニュは外せない!

店内写真は感染対策をきちんと取られているため
パンが綺麗に写らないので少しだけご紹介。
過去の記事で店内やお勧めのパンについて書いていますので
そちらもよかったらご覧ください。

フランス人が本物と認めるパンがここにある!三宿「ブーランジュリー ボネダンヌ」

 

右端の籠に入ったのがお目当てのバゲット・トラディション。壁に籠を吊るしてディスプレイしてあるのは他では見ない光景でキュンでした♪

店内右手の棚にはハード系食事パン。正面のパンに気を取られがちですが、ここに香りのよい美味しいパンが並んでいるのをお忘れなく!!

店内左手には焼き菓子、冷蔵ケース内にもお菓子とパンが並んでいます。

あれこれ悩んでしまいご近所さんのようなスマートな買い物をできなかった私達(苦笑)。
朝ご飯を食べずに来ているので近くの緑道のベンチで早速いただきます♪

まずは大好きなタルティーヌフランボワーズ。
その場でバゲットをカットして、自家製フランボワーズ(木苺)のジャムと
フレッシュバターをのせたオープンサンド。
甘酸っぱいフレッシュなジャムと無塩バターのクリーミーさが
よく合っていて、バゲットの香りと旨みが後から追いかけてきて
パンの存在がきちんと感じられます。
やっぱり美味しい!

タルティーヌプラリネショコラ。
バゲットに自家製プラリネクリームとチョコチップ、
フレッシュ無塩バターをのせたもの。
食べようと口に運んだ途端、ヘーゼルナッツの香ばしい香りが
押し寄せてきて、贅沢にナッツを使ったクリームであることがわかります!
ガリッザクザクとしたチョコもたっぷり。これも美味しいなあ。

甘いものを食べたらしょっぱいもの、というわけで目玉焼きの
半熟加減に惹かれたクロックマダム。
黄身がとろけて写真を撮るより食べたい欲に駆られて速攻食べました(笑)
むっちりとしたカンパーニュ、もったり濃厚なベシャメルソース、
塩味控えめなハム、目玉焼きの下のチーズが食べるスピードを
さらに加速させます。
素材の良さ、丁寧な仕事、ぺろりと食べられるのにものすごい満足感!!
具材の味に負けないカンパーニュが素晴らしい。
全体をきっちり支えています。

 

そして、お待ちかねのパテドカンパーニュ。
カンパーニュに酸味は感じず。
クラストがガリガリサクサクで、鼻から香ばしさが抜けていきます。
厚みのあるパテの肉感、塩味は控えめ、
マスタードとピクルスの酸味&歯応えがアクセントになっていて
超絶美味しい!!

妹も「このカンパーニュもタルティーヌのバゲットも口に運ぶときに
必ず香ってきて、パンの美味しさがあってのサンド達なんだね」と大満足。
妹よ、よくぞわかってくれた!

 

残りは自宅に戻ってから数点いただきました。
バゲット・トラディション。
長さ50cmほどもある、やや細身のタイプ。
クラストがハードでがっちり、カットするのがやや大変。
香ばしい香りと、しっとりむちっとしたクラムとのコントラストがいい。

ショコラフランボワーズ。
ブリオッシュ生地、自家製フランボワーズジャムの下には
ビターチョコクリームが。
ヘーゼルナッツを感じたのはカットしたナイフに残っていたのかしら?(汗)
チョコとフランボワーズの組み合わせは鉄板!
ブリオッシュのように生地がやわらかいと全体がソフトな印象に。
ちょっと映えを狙って撮影しましたが慣れないことはしないほうがいいですね(苦笑)。

前回購入して次も買うと決めていたあんバター。
豆の形を残して炊いた大粒の甘い大納言小豆が
パン生地に練りこまれていて、フレッシュバターがクリームのよう。
他店とは一線を画すあんバターをぜひ食べてみてほしいです。

パンを受け取った友人はパリに長く住んでいたのですが、
「久しぶりに美味しいバゲットを食べました!ありがとう!!」と。
同梱したピスタチオのエスカルゴやゴルゴンゾーラと
蜂蜜のパンも気に入ってくれて、
ハートマークがたくさんメッセージについていました♪
長い闘病生活の気分転換になったなら嬉しいな。

久しぶりに訪れた「ボネダンヌ」さんは、期待通りの美味しさで、
パン自体の美味しさがあるからこそサンド系の美味しさが成り立つのだなと
実感した訪問でした。

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie BONNET D’ANE(ブーランジュリー ボネダンヌ)
【住所】東京都世田谷区三宿1-28-1
【電話番号】03-6805-5848
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】月曜、火曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

おすすめパン

パテ ド カンパーニュ(サンドイッチメニュー)
クロックマダム
タルティーヌ フランボワーズ

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。