こだわりのフランスパンとサンドイッチのお店へ…!南阿佐ヶ谷『SONKA』

2021年04月12日

0

今回ご紹介するのは、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から歩いて13分ほどのところにある、『SONKA(ソンカ)』さん。

看板の「フランスパンと、ジャムとジャズ。」
印象的なキャッチコピーを目指してお店へ。

お昼前にお店に着きましたが、すでに3組ほどの行列がありました。お店に入るとまず目に入るのは、カウンターに並ぶシンプルなフランスパン。そしてスピーカーやCDの数々。


店内には5席ほど席があり、イートインをすることもできます。この日店頭に並んでいたのは、

・雑穀フランスパン
・フランスパン
・オレンジフランス
・塩ナッツフランス

そして、注文するとその場で作っていただける、ハムやチーズのサンドイッチなど。定番で外せないフランスパンと、塩ナッツフランスを購入しました。

購入したパンはこちら。


『フランスパン』

「今の僕の全てです」と目を惹く一言。仰るとおり、これまでのベスト3には入るほどの美味しさです。国産小麦を使い、ゆっくりと発酵させて作られたバゲット。香ばしさが伝わってくるような、小麦色のパン。皮のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のバランスがなんとも絶妙。

小麦の香りが力強く鼻を抜け、匂いを嗅いでいるだけでもにんまりしていまいます。

お米をしっかり噛むと甘味が出てくるように、噛みしめるごとに甘味とふくよかな香りが増してきます。なにもつけずともこれだけでも楽しめるような、素材の良さが際立つ逸品です。


『塩ナッツフランス』

栗のような、ころんと丸い形のパン。塩気の強い生地に、ナッツがごろごろ。フランスパンよりもむっちりと詰まったパン生地。塩気が旨味を引き立て、ナッツの深みのある甘みと香ばしさが際立ちます。

シンプルに塩気を足すことで深みが増すのは、生地自体の旨味が強いからこそ。それだけでこんなにも印象が変わるとは、驚きです。

フランスパンへのこだわりがひとしおのこちらのお店。どれも外れのない美味しさです。近くには広い公園もあるので、テイクアウトして美味しいパンと共に青空ピクニックもおすすめです!

SHOP INFORMATION
【店名】SONKA(ソンカ)
【住所】東京都杉並区成田東2-33-9
【営業時間】10:00〜パンが売り切れ次第閉店(昼過ぎに売り切れることもあります。)
【定休日】火曜日、日曜日、年末年始
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

SONKA(ソンカ)
東京都杉並区成田東2-33-9 MAP
営業日
【営業時間】
10:00〜パンが売り切れ次第閉店
(昼過ぎに売り切れることもあります。)


【定休日】
火曜日、日曜日、年末年始
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
HP
http://www.sonka.tokyo/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。