【#パンめぐモーニングパン部】もう少しでお花見モーニングができそう♪名古屋「天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk」


0

愛知県名古屋市、名鉄瀬戸線「尼ヶ坂」駅から徒歩1〜2分、高架下のSAKUMACHI商店街の中に「天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk」というお店があります。


インスタグラムで気になっていたこちらのお店、天然酵母の食パン専門店です。朝の8:00からモーニングが楽しめるとのことで伺ってみました。平日の朝8:30頃、陽光があたたかく差し込む店内には3組ほどの先客が。


モーニングメニューは、おいし〜いバタートーストと、小倉あんトースト2種類。どちらもゆで卵がつきます。私はバタートーストとつばめコーヒー(1杯おかわりOK / 2021年3月現在)のセットをチョイスしました。

10分ほど待って到着したトーストは、4つ切りと厚めで、6等分にカットが入っています。


こちらは店舗で販売されている「絹香」というパンで、北海道美瑛産小麦を使っているそう。バターは北海道の四つ葉バターです。こちらのトースト、まずクラストがカリッと香ばしく、むっちりとした歯応えもあり、存在感が抜群です。


そしてクラムはもっちりと柔らかく、噛むほどに小麦の旨味がひろがります。バターをたっぷり抱き込んでいるので、とってもジューシー(特にバターが乗っている真ん中部分は、溢れるバターの風味ににお口がとろけました)


そしてこちらの黄金のボトル、何か気になった方もおられるかと思います。そう、蜂蜜なんです!なんとこちら、嬉しいことにかけ放題。パンそのものが美味しいので、蜂蜜をかけるのは勿体ない!とも思いつつ、ちょっとだけ試してみたのですが甘じょっぱい幸せがじゅわ〜っと押し寄せてきてクラクラでした。そこからはもう止まらなくなるおいしさで、2枚は余裕で食べられます。笑

ところで、食パン好きな方ならMy best 食べ順ってありませんか?

こちらの食パンは、右上のブロックから順に1段ずつ下に食べ進めていくのがオススメです!上2段はバターでカリッもちっ小麦の味を楽しんで、下一段は蜂蜜をかけて。特に下側の角っこはクラストのメイラード香が際立っていて、蜂蜜バターにピッタリですよ!

一緒に注文したつばめブレンドは、南米産アラビア豆100%の自家焙煎コーヒー。浅煎りでも深煎りでもなく、パンの味わいをほどよく引き立てるように仕上げられたんだとか。ほどよく柔らかな酸味があり、トーストに寄り添ってくれる美味しさでした。


カフェの窓からは、桜並木が望めます。来週くらいにはお花見モーニングも楽しめちゃうでしょうか。


店舗で販売されている食パンは、11:00〜順次焼き上がるようです。「熟香」も気になる!!11:00〜はカフェのメニューも増えるので、次は時間をずらして伺いたいと思います。


テイクアウトメニューもあるので、これからの季節はお花見のお供にサンドイッチなんかもアリですね!


店内のショップにはオリジナルの食器やジャムなども並んでいるので、こちらもチェックしてみてくださいね!

SHOP INFORMATION
【店名】天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk
【住所】愛知県名古屋市北区大杉1-18-21 SAKUMACHI商店街
【電話番号】050-5597-1460
【営業時間】
8:00~19:00(L.O 18:30)
※モーニング 8:00~11:00
【定休日】
定休日:不定休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk
愛知県名古屋市北区大杉1-18-21 SAKUMACHI商店街 MAP
電話番
050-5597-1460
営業日
営業時間:
8:00~19:00(L.O 18:30)
※モーニング 8:00~11:00
定休日:不定休
WEB
http://tsubamepan.jp

一覧へ

この記事を書いた人

おいもぱん

おいもぱん さん

パンは食べる専門の人。 お菓子メーカー企画担当。 パンも焼き菓子も小麦粉があるから好き。 普段は関西中心にパンを食べ歩いています。 コロナが明けたら趣味の旅行と合わせて駅ぱん巡りを始めたい。 instagramでも日々のパン活記録を発信しています。 →https://www.instagram.com/oimopan0160