鎌倉の喧騒を離れた谷戸にある、心と身体の声を聴きながら頂くパン「kamakura 24sekki」


0

【東京農大オープンカレッジ】で講師を務めている『パン食文化研究室』の青沼一彦氏と農大卒業生さんとのパン屋巡り4軒目は、「kamakura 24sekki」さんへ。
JR鎌倉駅西口から徒歩20分ほど、小道に入った谷あいの地にひっそりと佇む一軒家。NHK『パン旅』を見て気になっていたお店なのでやっと来ることができて嬉しい。


蔵つき麹の自家製発酵種から作るパンと、自然栽培野菜のスープが楽しめるお店で、ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビオティックを実践している方にも楽しんでいただけるようになっています。

4代続く福井の味噌屋さんの蔵についた麹菌を使われているそうですが、私も20年近く前に香川県引田に行き、築数百年の醤油蔵で作られる酵母菌の話を聞いたときに、そこでしか作ることができない蔵つきの菌の貴重さを知っていたので、こちらで使われている酵母も大事に扱われているものでしょう。


私達が伺ったのは昨年11月初め。緊急事態宣言中の現在もカフェ営業をなさっていますが、席数を減らしていますので、予約をしてからランチなどにご利用くださいね。


やわらかな陽の光が店内に射し込み、ゆったりとした時間が流れています。


店内に入ると正面にずらりとパンが並んでいて、あれもこれも食べてみたくなります。


カンパーニュも小麦にこだわったもの、酵母にこだわったものと2種類あり、パンおたくには堪らないです!早朝から動いて腹ペコな私達は、店内でランチを頂くことに。AとBのサンドはオーガニック全粒粉&大麦ふすま入りパンに変更。Cは食パンのままで。


A:サンドイッチシノワ
北京ダック風のベジミートがサクサクで美味しい!パンも外皮を使うから小麦の味が濃い!


B:お豆のペーストサンド
なめらかクリーミーなペーストと自然栽培野菜のシャキシャキ感のコントラストが楽しめる。お豆のペーストだからスッと体に入ってくる感じが好き。


C:吟醸酒粕とテンペのサンド
酒粕ペーストが一口目からほわ~っと香ってきて、お酒に弱い私はほろ酔い気分に(笑)でもクセになる。大豆発酵食品のテンペはスーパーでも売られていますが、使い方がわからず一度しか買ったことがないので、こうやってお店で食べてみるとアレンジの仕方がわかって嬉しいです。食パンも全粒粉のパンも驚くほどしっとりもっちりとして、弾力があります。もっちり好きな人は特に食べてみてほしいです。

スープセットにしたこのスープが濃厚で滋味深くて忘れられない味。野菜の甘みがたっぷりです。この日は、在来種無農薬のかぼちゃ、自然栽培のさつまいも、玉ねぎ、有機の雑穀とレンズ豆のポタージュ。茹で落花生とカリカリのクルトン載せ。イートインの際はぜひスープも味わってほしいです。


同行したお二人が世界最古の古代小麦と言われている【アインコーン】を使ったパンを食べたことがなかったので、店内で食べましたが、しっとりむっちりして噛むと旨みが溢れます。私は他店のアインコーン使用パンも食べていますが、どちらもクセがなく食べやすくて好きですね。

●スペルト・エンマー・アインコーンという古代小麦3つの中で一番古い小麦の原種
●抗酸化物質ルチンを多く含みビタミン豊富
等々、体にもいいので興味のある方は扱っているお店もまだ少ないので試してみてほしい。


4軒目ということもあり、気になるパン全部を買うこともできなかったので、“ちぴぱん兄弟”というミニサイズのパン4つがセットになったものを購入。
●甘酒カンパーニュ
クラストにひきがありしっかりとした噛み応え。焼き芋のような香ばしさがあり、小麦の味が楽しめる。
●シナモンロール
しっとり&ややねっとりとした食感。甘いアイシングが苦手だけどシナモンロールは食べたい!と言う人にとってオーガニックシナモンの香りを堪能できるパン。
●オーガニックレーズン&ナッツのパン(同じものが2個)
小粒のやわらかいレーズンがたっぷり入っていて、ピーカンナッツのカリッとした食感も楽しい。

店主の瀧澤さんは穏やかな声で、国産小麦や自然栽培野菜を使うことの大切さを伝えてくださいました。訪れる方はこの空間に流れるゆったりとした、それでいて清逸な雰囲気を楽しんでもらいたいです。でも、美味しすぎて「うま~い」という声は出てしまうと思いますよ(笑)

SHOP INFORMATION
【店名】kamakura 24sekki
【住所】神奈川県鎌倉市常盤923-8
【電話番号】0467-81-5004(電話でのお問い合わせは、なるべく14:00~16:00の間にお願いいたします)
【営業時間】11時~16時半(カフェは11時半~14時LO)
【定休日】月~木曜日
【HP】http://24sekki.p1.bindsite.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/kamakura24sekki/

この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

kamakura 24sekki
神奈川県鎌倉市常盤923-8 MAP
電話番
0467-81-5004(電話でのお問い合わせは、なるべく14:00~16:00の間にお願いいたします)
営業日
【営業時間】
11時~16時半(カフェは11時半~14時LO)

【定休日】
月~木曜日
HP
http://24sekki.p1.bindsite.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/kamakura24sekki/

おすすめパン

サンドイッチシノワ(カフェメニュー)
テイクアウト可
お豆のペーストサンド(カフェメニュー)
テイクアウト可
吟醸酒粕とテンペのサンド(カフェメニュー)
テイクアウト可

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。