自ら小麦を育て製粉しパンを焼く、地産地消のパン屋。三崎口「三浦パン屋 充麦」



私がパンを通じて食の安全や文化を学んでいる【東京農大オープンカレッジ】で講師を務めている『パン食文化研究室』の青沼一彦氏からお誘いを受け、講座の参考になるパン屋を巡ってきました。

1軒目は「三浦パン屋 充麦」さん。
京急三崎口駅より徒歩20分。または、横須賀駅行きバスで「矢作入口」バス停下車1分。

手作り感あふれるお店の雰囲気がプチトリップ気分にさせてくれます。

私達は車で訪問しましたが、逗子方面から三崎口駅に向かう道の右手に店舗があり、この看板があるので、店舗写真と共に覚えておくと通り過ぎずに済むと思います。私は2度目の訪問だったので見過ごさずに済みました♪
店舗裏に駐車場があるのでそちらに停め、お店の前に来ると、朝7時半過ぎで1組の待ち。
現在、一度に2組までの入店となっています。

朝早い時間から湯気を立てて並ぶパンは、週末の朝の食卓を幸福へと導いてくれるチケットのよう。

朝早い時間から湯気を立てて並ぶパンは、週末の朝の食卓を幸福へと導いてくれるチケットのよう。お勧めをお聞きすると、全粒粉ベーコンエピ、パンドロデヴ、クロワッサンも人気です、とのことで、それらプラスいくつかを購入。
「ゆっくり選んでくださいね」と、悩みまくる私に声をかけてくださるスタッフの方の優しさにも気持ちがほっこりします。。

 

地元の野菜なども販売し、もちろんパンにも使われています。


自分達で育てた小麦から生パスタやビールも作られています。
今回は我慢しましたが次回はパスタを買って、パンとはまた違うであろう小麦の味の広がりを試してみたいです。

購入したパンはこちら

車の中でカットして食べてしまったものもありますが、持ち帰ったのはこの子たち。

“全粒粉ベーコンエピ”

8年前に訪問したときは何を買ったのか忘れてしまいまいましたが(汗)、催事で見かけると買っていたお店の方もお勧めのパン。
ひきのある生地がベーコンの旨みを吸って力強い味に。全粒粉だから受け止められるのだろうなあ。
ベーコンの薫香は控えめ。ついつい食べ進めてしまう味。

※写真はないけれど、同じエピの形で、“ねぎとブルーチーズと柚子胡椒”も買いました。
ねぎがパンの中でくったりと軟らかくなり、パンに包み込まれていた水分が滴ってくるほど!
柚子胡椒のぴりっと辛い味がビールや白ワインに合いそう。こちらも美味しくてお勧めです。

“パンドロデヴ”(土‣日‣月曜限定)

クラストはひきがありしっかりしているけれど、クラムはしっとり水分を感じつつふっくらやわらか。
当日は塩味とほのかな酸味に加えて口の中で溶けていく感覚に驚きました。飲み物なくても美味しく食べられます。私が食べたことあるロデヴはもちっとした水分を感じるのは共通ですが、この口溶けは他では感じたことがないですね。

しまった、大きいサイズで買えばよかった。。。

2日目はやや酸味を感じますがしっとり感もあり、変わらず美味い!
野菜スープと合わせたり、乳製品との相性もいいですね。

“クロワッサン”

車内で焼き立てを食べたら、バターの甘い香り、内層がふんわりエアリー、端っこはサクサク。リッチな味わいです。翌朝、リベイクして食べると香ばしい香りになり、サクサク感は少し落ちたけれど細かく層が崩れていくのが好き。充麦さんのイメージだともっと硬めで甘みも少ないリーンなタイプと勝手に想像していたけれど、紙袋にバターがすごく滲んでバターリッチですね。焼き立てをその場で味わったほうがふんわり感を味わえて好みでした。

“パンオフリュイ”

クランベリー、オレンジ、オレンジピール、いちじく、くるみがぎっしり!
一切れ、量り売り。外側はしっかり焼きこんで硬め、内側はしっとりむっちり。フルーツの甘みとナッツのコクをむぎゅむぎゅ噛みしめる美味しさ。無塩カルピスバターやクリームチーズなどと合わせても美味。全粒粉であろう味わいでリピ決定!

“バゲット”

車内でお裾分けいただいたものを食べました。クラストは薄くサクサク、クラムはふんわりして軽い食感です。
食事に合わせてソースを吸ってくれるタイプでしょうか。

※写真はないのですが“充麦ふすまパン”という3個セットの丸パンがあり、甘くてふんわり。ふすまの香りはなく食パンのように食べやすいので、小さいお子さんは喜ぶパンだと思います。

朝の忙しい時間に蔭山シェフが出てきてくださり、小麦生産の話など青沼さんとされていました。お二人とも小麦を自分で作っている共通点があり、今後お話を聞く機会があるといいなと思いながら、蔭山シェフの笑顔に見入る私でした(笑)。


パン屋さんのご紹介

おすすめパン

全粒粉ベーコンエピ
パン ド ロデヴ(土・日・月限定)
パン オ フリュイ

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。