3月いっぱいで閉店リニューアル。新しい門出が楽しみすぎる「soil by HOUTOUBAKERY」


3月いっぱいで閉店しリニューアルオープンする「soil by HOUTOUBAKERY」を訪問!

京急県立大学駅からすぐの場所にある「soil by HOUTOUBAKERY」。

お店のコンセプトは「地元の食材を使ったsoilにしかないちょっと幸せになれるパンを提供すること」

三浦半島の海からの恵みをたっぷり受けたミネラル豊富な土壌で育つ「横須賀野菜」を使ったパンを中心に、シェフこだわりのパンを皆様にお届けしています。

soil さんだけに卸している横須賀産の小麦も使用しているとシェフの小森さんから伺いました。

小森さんは日々移り変わっていく気候の中で、毎日生地に触れてパンと会話する、パンの声を聞きながら手を加えていく。
soilさんのパンの根底はここにあるとのこと。

地元生産者さんとのつながりを大切に、生産者の想い、パンの声を「伝える」ことを
大切に季節を感じて頂けるお店を目指すしてきたそうです。

そんなステキお店が3月末に閉店し。4月末をめどに法塔ベーカリーとしてリニューアルオープンする予定とのこと。
小森シェフは独立して新しいお店を構えます。
楽しみです!

パンのご紹介

やっちゃんトマトのクロワッサン

トマトはフルーツトマトのようにめちゃくちゃ甘いです!
下のチーズが入っているのでしょうか?
カスタードクリームの甘味と酸味も少しあります。
サクサクのクロワッサン生地としっとりしたダマンドのような生地。

惣菜系をイメージしてましたがデザートです!
野菜の美味しさを最大限に引き出すパンでした。

やっちゃんトマトのクロワッサン

ピスタージュ

大好きなピスタチオ!
こちらもサクサククロワッサン生地です。

ピスタチオをすごく感じるピスタチオ生地が中にあり、プラスして木苺のジャムが甘酸っぱいのも良い。
上にピスタチオがまんま乗っているのもgood!!

いちご×抹茶×あんこ(つぶ)

つぶあんが甘く、いちごも甘くジューシー、抹茶のほろ苦さが柔らかいブリオッシュ生地に合う!

ピスタチオナッツとパイナップル

パン生地にピスタチオが入っていて香ばしく、ホワイトチョコとパイナップルクリームが甘くて、美味です。

左・ピスタチオナッツとパイナップル 右・いちご×抹茶×あんこ(つぶ)