フレンチスタイルのサンドイッチは食材のハーモニーが絶品!大岡山「itokito」

2020年02月19日

大岡山「itokito」を訪問!

今回ご紹介するのは大岡山駅から徒歩5分ほどのところにある「itokito」さん。

白を基調とした外観と青のタイルが目を引く小洒落たお店。
フランス料理を学んでパン屋を開業された、店主の方。
フレンチをベースにした具材のサンドイッチが特徴的で、フレンチスタイルサンドイッチに関する本も出版されているようです。

今回購入したのは2つのパン。

小えびとカブとマッシュルームのサンド・オマールえびのアメリケーヌソース

まさにフランス料理店のメニューにありそうな名前…
お店の方の一押しのサンドイッチとのこと。

一口頬張ると、ふわっと鼻から抜けるオマールエビの爽やかで深い香り。
マッシュルームのスモーキーな味わい。
えびのぷりっとした食感。
まさに小さなフレンチの一皿をいただいているような甘美なハーモニー。
少しトースターで温めていただいたのですが、フランスパンが外はパリッと、内側はしっとりと具材を包み込む、絶妙なバランス。

ちなみにアメリケーヌソースとは、「エビの殻を炒めることで、甲殻類独特の甘味とコクが堪能できる、オレンジ色のソース」です。(Wikipedia より)

チョコレートとクランベリーとカシューナッツのバトン

ライ麦入りの生地にチョコレート、クランベリー、オレンジピール、ローストしたカシューナッツが入ったパン。
ライ麦の渋みのある生地に甘酸っぱいクランベリーと爽やかなオレンジピールが香りを加え、ビターなチョコレートが大人な味わいのアクセントに。
そこにカシューナッツが香ばしい食感を加えます。
それぞれの具材が彩りを放つ、華やかなパンです。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

ITOKITO(イトキト)
東京都大田区北千束1-54-10 佐野ビル 1F MAP
電話番
03-3725-7115
営業日
営業時間:[火~金]10:00~20:00 [土・祝]10:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日
ホームページ
http://www.itokito.com/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。