田園風景広がる風景に癒される!自家製米粉パンのお店「FUKUTOMI FARM GARDEN AYA」 (宮崎県綾町)


宮崎県綾町「FUKUTOMI FARM GARDEN AYA」を訪問!

宮崎市内から車で40分ほど熊本方面に向かう途中にある綾町は「工房の町」として、近年にわかに脚光を浴びています。中心街には陶器や織物、染色、木工、アクセサリーなどの工房やカフェが点在。
1,300年代に建てられ、細川〜伊東〜島津と城主が変わった綾城も人気観光スポットです。

その綾町の中心街からやや離れた田園風景の中に、突如として白亜の瀟洒な建物が見えてきます。外観からはパン屋さんとは思えません。

こちらのお店は、自家製米を使った米粉パンのお店で、イートインでランチやカフェ利用も可能です。

イートインするならテラス席もおすすめ!

お店に入ると、パンの焼けるいい香りが漂っています。基本の食パンとレーズンパン、菓子パン系であんぱん、きな粉クリーム、クッキー&チョコクリーム、クリームチーズあんぱんや焼きカレーパンなどが並びます。

ベーグルサンドや各種ケーキなどをイートインすることも可能です。

でも折角イートインするなら・・

この田園ビューかテラス席がお勧めです。緑豊かな里山と田園の風景を見ながら、焼きたての米粉パンを頂いて、心からリラックスすることができる空間です。

購入したパンはこちら!

購入したパンは「米粉レーズンパン」「米粉パン」「米粉クリームチーズ」「フレンチトースト」「メロンパン」。

米粉独特のもっちりとした食感といい香り、シンプルながら味わい深いパンでした。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

フクトミファームガーデン アヤ
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣1423-2
電話番
0985-77-1313
営業日
平日:10:00~16:00
土日:10:00~17:00
木曜休

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。