下町の老舗牛乳屋さんが作るもちふわ生食パンのお店「牛乳食パン専門店 みるく」


地元で愛される牛乳屋さんが食パン専門店「みるく」をオープン!

2020年1月18日に東京都足立区佐野にある金子乳業さんが食パン専門店「みるく」をスタートしました。

金子乳業(株)さんは地元で愛されてる今年で47年目になる牛乳屋さん。場所は、綾瀬駅と亀有駅からバスで出ていて、駅から歩くと20分以上かかります。

私は北綾瀬から歩いて行き、後でバスがあることを知りました。

住宅や学校に囲まれてた静かな環境のなか「みるく」の文字が!なんとなくレトロ感があり周囲の雰囲気からはインパクトあるロゴ。

駐車場もお隣に完備されてます。

2019年12月25日よりプレオープンはしていて、私が訪問した時も近所の家族連れがお買い物に来てました。

試食会に参加!

この様子は、先行試食会に参加した時の内容です。

店長の女性坂本さんとパン職人鬼海(きかい)さんです。

牛乳をたっぷり使った食パン!

*東京みるくパン 800円

厨房に入った瞬間からミルクの甘い香りがほんのり感じましたが、さらに東京みるくパンをスライスしたらこの甘さが倍増します。

濃厚ミルク感がたまらないふわふわ生食パン。

水は入れずに、牛乳屋さんが仕入れたこだわりある牛乳を使用、生クリーム、練乳、はちみつを加えたこれまでにないリッチな食パン。

*牛乳屋さんのおいしい食パン 600円

こちらはトーストして毎日でも食べたい食パン。

牛乳をたっぷりと使用し、トーストしても損なわれないもちもち食感を実現するために、牛乳に合う酵母を厳選。朝食にこんがり焼いて牛乳と合わせてたくなる食パンです。

こんがり焼いてみました。バターをたっぷり塗り、シンプルに食べても美味しい。

みるく生ラスク 200円(税別)
しっとり新感覚のみるくラスクです。

・シュガーラスク 200円(税別)
サクサク食感のシュガーラスク。

ラスクにしては大きめ、ラッピングも可愛い。

東京みるくソフト  200円
可愛らしいソフトクリーム。甘さ、香り、舌ざわり全て心を満たせてくれるまろやかさが特徴。

牛乳と共にパンを配達するスタイルを検討中!

3月中旬頃には、牛乳配達と共に食パンの配達も同時に届けられたらと新しいスタイルを実現できたらと。成功したらこの新形態が広がっていくこと期待してます。

1月18日(土)オープン当日の様子

雨にもかかわらず朝からお客様の行列がありました。

食パンとラスクが試食できるのは嬉しい。

先着50名様のオリジナルトートバック頂きました。買ったばかりの「みるく食パン」を入れて雨のなか心はウキウキ。

おやつタイム。帰る途中にラスクをいただきました。また、スタッフの優しい笑顔と食パンに出会いたくなるパン屋さんです。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

ハードパン愛好家。おいしいパンと魅力ある作り手との出会いを求めてパンのある場所どこへでも。訪れたパン屋は国内外で1500軒。シェフの熱意がこもった美しいバゲットやカンパーニュが好きです。国産小麦に興味あり。パン屋さんを巡る旅メディア『パンめぐ』めぐリスト、TV出演も。 https://peraichi.com/landing_pages/view/otanirieko