“最下位にして最高のパン屋”「市東製作所」は、”ぱん盛りセット”が人気!(竹ノ塚)


竹ノ塚「市東製作所」に訪問!

降り立ったのは東武伊勢崎線・竹ノ塚駅。
西口から大きな一本道の道路を進むこと約10分、大通りをぬけた先に市東製作所はあります。

グリーンの屋根が目印のパン屋さん。

 

バラエティ番組「最高の最下位」で取り上げられたパン屋さん。

6月13日に放送されたバラエティ番組「最高の最下位」(読売テレビ)で、パン屋さんのランキングサイトにて最下位(1万6222店舗中1万6222位)となった“最高のパン屋”として「市東製作所」さんが登場。反響を呼んだそうです。

最下位なんて言われても、中身は最高なのが、「市東製作所」さん。
実は、店主の市東英司さんは、『パーラー江古田』、『ベーカリー&レストラン 沢村』、『カヤバベーカリー』でパン職人として経験を積んできただけあり、パンの味は一流!
『ハード系のパンからデリ系のパン、甘いパンなど地域性に合わせてさまざまなパンが並びますが、特に、こんがりとした焼き色のバゲットやクルミやレーズンが入ったカンパーニュ系のパンは絶品。

パンは長時間発酵で作り、パンの種類によって使う水や酵母を使い分けています。ハード系は生地が締まるように硬水を使ったり、レーズン・サワード・ルヴァンなど酵母もすべて自家製だったりとこだわり方も一流!

 

余談ですが、店主の市東さんは、番組の中で、店員として働いている恋人の真由美さんに「お店が軌道に乗ったら結婚して欲しい」とプロポーズしたそう!二人の仲も“最高”であると紹介されていましたよ。素敵なお話!

人気の「ぱん盛りセット」を注文!

今回は人気の「ぱん盛りセット」を注文。木の温もりあるお皿にはなんと6種類のパンが盛り合わせ。

チーズクルミ
ゴルゴンゾーラ
ロデヴ
バゲット
イチジククルミぱん
アマミブレッド

日により違いと思いますが、このパンの種類からしても私の好きなハード系のパンがいっぱい!小麦粉の風味と香ばしさが感じられ、パン本来の味わいが楽しめます。自家製トマトと玉ねぎのドレッシングがサラダにかかりこれもいけます。

プラス100円でコーヒーまたは紅茶をつけられます。

コーヒーは注文してから1杯1杯丁寧に入れてくれているので、このお値段で嬉しいサービス。コクのあるコーヒーでした。

人気の「ぱん盛りセット」

バゲット
こんがりと焼かれたクラストの部分は口の中でカリッといい音が、クラムはあっさりモッチリ系。スープで付けパンしてもいいですね。

アマミブレッド

まるまるのクリームパン


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

市東製作所
東京都足立区伊興本町1-3-22 MAP
電話番
03-6315-6286
営業日
営業時間:[火〜土]8:00~19:00、[日曜日]8:00〜14:00
定休日:月曜日
INSTAGRAM
https://www.instagram.com/410_seisakujo/

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760