素材と人の温もりをパンにこめて。那須塩原の人気店「ショウパン アルティザン ベイクハウス」


那須塩原市の「ショウパン アルティザン ベイクハウス」を訪問!

母親と久しぶりの那須のパン屋さん巡り!
ずっと行きたかった「ショウパン アルティザン ベイクハウス」さんに行ってきました。

黄色が映えるおしゃれな看板。

お店の名前の由来は、
PAINはフランス語の「パン」
ARTISANは「職人」を意味しています。
BAKEHOUSEの「家」は温かみを感じる帰りたくなる場所。

店主の平山翔さんは
“人と人とが面と向かって直接パンを手渡す”というありふれた光景をいつまでも繋いでいきたいという思いがありお店を開いたそう。

お店のコンセプトは
「パン職人から直接パンを買えるパン工房」。
製造スタッフが販売も兼ねているので、ブーランジェさんに会いたいぼくには魅力的です。

最寄り駅の西那須野駅から距離があるけど結構な盛況ぶりでした。
駐車場あるので車がオススメです。イートインもあるのでゆっくりできますよ。

国産小麦と素材にこだわり、ゆっくりと発酵させるパン。

使う小麦は国産小麦が100%。自然界に存在する酵母菌を培養する、いわゆる自家培養酵母を3種類くらい駆使して
パンを作っています。

平山さん曰く
自家培養酵母の特徴の一つは
「普通のイースト菌に比べると発酵力が弱いこと」。
なので発酵には時間がかかります。

もう一つは
「安定しないこと」。
刻々と状態が変わる酵母の様子を見ながら毎日同じ質のパンを作ることは難しいとおっしゃっていました。

国産小麦にこだわってパンを作るショーパンさんには、
北海道の生産者、有機肥料も使わない中川さんの小麦粉を使った「麦畑の波音」
栃木県の自然栽培農家・上野さんのライ麦を使った「ライ麦畑の波音」などのこだわりパンがズラリ。

美味しすぎるパンを実食!

*シャインマスカットデニッシュ *
一目見た瞬間に恋に落ちました。(笑)

美しい隆々とした大地の地層の上に波打つカスタードクリーム。
その上に鎮座したマスカット。
芸術パンです。

食べるのがもったいないくらいサクサクのデニッシュ生地の中には、アーモンドクリームがぎゅっと。その上のカスタードクリームもたっぷり。味も濃厚。

マスカットも甘くて酸味がなく、旨味はクリームに負けていません。
クリームの甘さとフルーツのみずみずしさが素晴らしい!味も見た目もパーフェクトデニッシュ!

*ブレッツェルあんバター *
結論から言うと衝撃的なうまさ!
いつもぼくがほぼパンを食べるのに母親が食べまくり、写真を撮ってる隙に、最後の一口を盗られました(笑)
そして、2度目の来店をしてまた買うほどのうまさ。

食感は皮がパリッとしていて中がもっちもち。NYベーグルに食感が似てるかもしれません。めちゃくちゃタイプです!

岩塩があんこの甘さを引き立て、バターが濃厚さを演出。
あんバター最強説はあるが、ブレッツェルで食べるのが1番うまいなと、ブレッツェルの美味しさを教えてくれたパンです。

*クロワッサン*

クロワッサンと言ったら断面!半分に切って尖った先っちょを持ち断面を眺める、ぼくの至福のひととき。

少し揺らしながら

かぐわしい香りを放つクロワッサン。目を瞑ると、国産農家さんが汗をかきながら小麦のお世話をしている様子が目に浮かびます。

平山翔さんは逢いたいと思った農家さんから国産小麦を直接仕入れ、小麦農家さんの想いをパンに込めていると言います。
そういう背景を知るとよりパンが楽しめますね。

断面をみると分かりますが、表皮がクッキー生地のような食感。
か弱くてポロポロ落ちる感じではなく、層1枚1枚がしっかりしているので、オノマトペ的にはパリパリではなくサクサク!

油っぽくなくむしろ清々しいくらい。
広大な土地に生える小麦が風にゆらゆら揺れているイメージです。

*チョコと山椒のチャバタ*

チョコと山椒がこんなに合うとは!クラストはカリッとしていて味が濃縮され、ほろよい苦味。

 

*塩ミルクフランス *

歯切れがよいバゲットと、こだわりの海人の藻塩が入ったミルククリーム。この塩加減が甘さを中和し
ちょうどいい!

ミルククリームがバケットのクラムに染み込み、そこもまたうまい!

麦フェス2019にショウパンも登場します!

このパン食べたいけど那須まで行くのはちょっと〜と思うあなたに朗報です。

なんとショウパンさんのパンが都内で食べれるイベントが開催されます。

パンラボの池田さんをはじめ、
365日・杉窪章匡さん
ブラフベーカリー・栄徳剛さん
カタネベーカリー・片根大輔さん
パーラー江古田・原田浩次さん
ワークショップも開催されます。

ぜひ、ショウパンさんのパンも召し上がってくださいね!

peatixから申し込みできます

麦フェス2019概要
【日時】2019年11月24日(日) 11:00~19:00
*最終入場19:00まで、19:30終了
【会場】寺田倉庫TMMT
〒140-0002 東京都品川区東品川2-11-1

お申込は、peatix詳細ページより。→こちらをクリック


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

はらペコ小僧

はらペコ小僧 さん

社会人7年目。食べるのが好きで、特にパンが大好きです! ロードバイクで走って、見つけた美味しいパン屋さんを紹介します! 下記のSNSもやっていますので、 こちらも合わせてご覧ください^ ^ Instagram https://www.instagram.com/pansukiharapekocyclist/ Twitter https://twitter.com/HarapekoCyclist