通販で手に入る「カラマツベーカリー」のマルドンシーソルトの塩パン


今回は、パン屋さんには行ってません♬
オンラインショップで買えるカラマツベーカリーさんに、パンのこと詳しく教えてくださいっ!と頼んだところ、オッケーいただきました。

そして、焼き立ての塩パンを持ってきてくれました。お忙しい中、時間を割いてくれたことに感謝です!

 

今まで、パンを食べる側の方とたくさんお会いしてきましたが、作る側の方とこうして会うのは初です。
私、パン好き度が異常になってきた今日この頃ですが、ついにここまできました。
私のことは、さておき、塩パンなんですが、今まで食べてきた塩パンはふんわり系で、中に気泡が入って軽いパンでしたが、こちらのパンはしっかりとしていて、小麦の薫りが濃い!
こんな塩パン初めて。
この食感と味、ベーグルに似ていて、ベーグル好きにもたまらないかと

そして、なんと言ってもこの塩!
塩パンの命である塩が、甘くて、パン生地の塩味と喧嘩せず、絶妙な相性で、ほっぺ落ちる〜(^^)

私の感想よりも、話を聞いたことの方がとても参考になると思うので、長くて恐縮ですが、お付き合いください。

塩パンのトッピングに使用しているのは、英国製のマルドンシーソルト。これは、10年以上カラマツベーカリーさんが温めてきた素材とのこと。世界中の有名シェフたちがこぞって使用するマルドンシーソルトは、透明で美しいピラミッド型の結晶だと教えていただきました。

英国エセックス地方で200年以上前から続く伝統的な釜炊き製法で丁寧に作っているのはOsbone家たった一軒のみという貴重さ。薄いフレーク状の結晶になるまで人の手によって仕上げられます。
サクサクとした食感とピラミッド型のこの美しいシーソルトは素材の味を引き立て、仕上げにぴったりな素材として選んだそうです。

英国王室御用達としてロイヤルワラントを獲得しているこのマルドンシーソルトのサクサクとした楽しい食感も塩パンとともに楽しんでほしいとのことでした。

 

そして、次はパン生地についてお伺いしました!

カラマツベーカリーさんの塩パンは、イーストを使用しておらず、なぜなら、塩パンの醍醐味はおいしい小麦粉、程よい塩味と、そしてなんといっても風味豊かなグラスフェッドバターが織りなす芳醇な香りを大切にしたいから。
イーストはもとより、天然酵母など、発酵させてつくるパン生地では、焼成の際どうしてもその菌から発生する発酵臭がパンの香り影響してしまい、大切にしたい素材本来の芳醇な香りを阻害してしまうそうです。ただこの発酵臭自体が、普段慣れ親しんでいる“パンの香り”と思っていらっしゃる方がほとんどではないでしょうかと。

そこでカラマツベーカリーさんでは試行錯誤の末、選び抜いた最強力粉を絶妙なバランスでブレンド。
ニュージーランドのどこまでも広がる牧草地で、草だけを食んでのびのび育った乳牛から作られたグラスフェッドバター、九州から取り寄せたおいしいたまごと、岡山県産のミルク、モンゴル岩塩を練りこみ、シンプルだからこそそれぞれの素材を生かした塩パン生地を作り上げています。
小さなお子様やご家族みんなで安心してお楽しみいただけるよう、残留農薬の心配のない素材を選び、放射性物質を政府基準より100倍厳しい独自の基準で測定し、クリアしているとは驚き!

ふわふわの塩パンとは一線を画す、ずしっとしているけれど身体に優しい当店の塩パンで、ストレス社会の中で活躍される皆さまに笑顔と幸せをお届けできれば、この上ない喜びというお言葉までいただきました^_^

サイト内ご注文画面にて、備考欄へコード 「はらぺこサイクリスト」 を手動でご入力いただくと200円オフしてくれます!
集計時、カラマツベーカリー事務員さんが確認いたしますので、訂正した割引後の価格を、受注メールにてお客様へご連絡させていただきたくとのことでした。

塩パン以外にも、ヴィーガンビスケットや蕎麦生パスタがあるみたいなので、注文したいと思います!

インスタやツイッターの
@karamatsubakery さんのプロフィールからも、公式HPに飛べますので、ご参考に♬

(※割引に関するお問い合わせはカラマツベーカリー様までお願いいたします)

公式HP:https://karamatsubakery.com/

 

 


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

はらペコ小僧

はらペコ小僧 さん

社会人7年目。食べるのが好きで、特にパンが大好きです! ロードバイクで走って、見つけた美味しいパン屋さんを紹介します! 下記のSNSもやっていますので、 こちらも合わせてご覧ください^ ^ Instagram https://www.instagram.com/pansukiharapekocyclist/ Twitter https://twitter.com/HarapekoCyclist