2019年明けましておめでとうございます!干支「いのしし」パンからスタート❣&#fe0f;x


明けましておめでとうございます。

今年も美味しいパンとの出会いを大切に更新していきますので「パンめぐ」よろしくお願いします。

年始にふさわしく、干支の「イノシシ」をテーマにしたパンを集めてみました!

 

*ポンパドウル

横浜元町で発祥した人気のお店は、今や全国に広がるパン屋さんになってます。

十二支のいのししをかたどった動物パンが可愛い。

中身はキャラメルクリームです。

亥(いのしし)のパン

216円

 

カスタードクリームがたっぷり。

〜お店からのお知らせ〜(ホームページより引用)

2017 年2 月22 日(水)から25 日(土)まで大阪で開催された、クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー(Coupe de Monde de la Boulangerie)の日本代表選手最終選考会にて、「飾りパン部門」の日本代表選手にポンパドウル町田店勝海遥平が選ばれました。

今回の日本代表選手最終選考会は、2020年本選に向けての日本チーム代表選手の公開選考会となり、2016年夏からの書類審査・作品審査を経て最終選考会にて「パン部門」「ヴィエノワズリー部門」「飾りパン部門」に16 名の選手が臨みました。

 

今回選ばれた日本代表選手は、日本チームとしてアジア・パシフィック予選大会に出場します。

 

ぜひ応援したいですね。また、毎月12日は新商品の発売日だそう!新しいパンとの出会いを楽しみたいですね(^^)

 

*アンデルセン

2019年の干支、”いのしし”をかたどったクリームパン。

カスタードクリームを包んだ生地に、毛(フィアンティーヌ)をつけて足、しっぽ、牙(アーモンド)をつけて焼き上げた可愛いい今にも走り出しそうなイノシシパンですネ。

※フィアンティーヌとは?小麦粉とバターで薄く焼いたシガレット生地。

*ジョアン 銀座三越

ジョアンからはチョコレートクリーム入りの柔らかいパン。

ピンク色のお鼻が可愛いい。

いのししパン 1個280円

*ブーランジェリーボヌール 笹塚店

三軒茶屋に本店がある可愛いパン屋さんは、笹塚駅より徒歩4分商店街にあります。

ほんのりココア風味のパンにチョコクリームがたっぷり!

お耳の甘酸っぱいジャムがポイント。

1個 200円

*神戸屋

神戸屋さんからはパイ生地に柔らかくしたような細長いチョコレートがサンドされてます。

*3丁目のちいさなパン屋さん

新宿花園神社の近くで、神社の向かい側にあるホテルサンライト新宿の隣、伊勢丹からでも近い場所に小さなパン屋さんがあります。

なんとも可愛いいうりんぼうを見つけました!

干支パンうりぼう  160円

手に取った瞬間、赤ちゃんのほっぺの感触に近い柔らかさ。 中にはチョコクリームがたっぷり入ってます。

店名をイメージして小さなパン屋さんかと思いきや、イートインスペースもあります。

東京都新宿区新宿5-15-7 東晃ビル1F (ホテルサンライト新宿隣)

新年は福岡八幡にあるホテルでの朝食ビュッフェで少しアレンジ。

「オオトパン」さんのパンにトッピングして頂きま~す。

東京から山梨に拠点を移して子育てしながら頑張ってる大戸さんのパンです。

山梨県北杜市で育った小麦や地元の食材を使って優しいパンがいっぱい。

・山梨のドライフルーツ使って4ぶどう食パン

・桃とげんこう(柑橘)のカンパーニュ

・さつまいもあんぱん

新年を迎えたホテルのロビーで書初め。

ウン10年ぶりの筆を持ち下手な字でごめんなさい。


一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760