レーズン酵母で作るハード系パンがおすすめ!20年以上愛され続ける河口湖近くの人気店「スローガーデン 砧(きぬた)」


河口湖の湖畔から少し山道を登った高台に、ガーデンやカフェを併設したパン屋さん「スローガーデン砧」があります。
このお店は20年以上、自家製天然酵母のハード系パンを中心に愛され続けているパン屋さんです。オープン当時のスタッフのお一人は、現在勝沼の「パンテーブル」のオーナーシェフだそうです。

見事なガーデンの奥にカフェを併設したパン屋さんが。ガーデンからは、天気が良ければ富士山が目の前に!あいにくこの日は雲の中でした。

人気店で早めに行かないとなくなってしまうため、ほぼ開店と同時に行きました。そのためたくさんのパンにお目にかかることができました。こちらは白パン系。

人気のナッツショコラはオープン当時からの看板商品です。香ばしいナッツとほんのりチョコの味わいが天然酵母パンを引き立ててくれます。

酵母はレーズン酵母。ずっしりと重いパンは私の好みでした。

購入したパンです。左から時計回りに「ドライフルーツ・ブレッド」「パン・オ・ノア」「パン・コンプレ」「丹波の黒豆パン」「ナッツ・ショコラ」。

このパン・コンプレ(全粒粉のパン)も素晴らしい香りと仄かな酸味がたまらない、傑作です。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

スローガーデン 砧(きぬた)
富士河口湖町大石310 MAP
電話番
0555-76-7413
営業日
営業日:金・土・隔週日曜
営業時間:11:00~17:00(売切れ次第終了)
ホームページ
https://www.kinuta.com/

パン屋さんのご紹介

天然酵母パンとカフェ「スローガーデン砧」
山梨県南都留郡富士河口湖町大石310 MAP
電話番
0555-76-7413
営業日
営業時間:11時~17時(売り切れ次第閉店)
定休日:月~木曜日(1月~2月は冬季休業ですのでご注意を)
ホームページ
http://www.kinuta.com/

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。