お気に入りはイングリッシュマフィンとあんバタ!丁寧な手仕事を感じるパン屋「チクテベーカリー」


先日、表参道の青山ブックセンターで行われたヒヨリブロートの塚本さんのトークショーに参加してきました。広告代理店からパン職人への転身、非常に興味深かったです!

その足で、全然近くはないのですが、南大沢まで移動してチクテベーカリーさんへ。7/16〜夏休みに入られてしまうので、その前にお邪魔。

駆け込み客が多いのか、14:00前でおまかせパンセットは売り切れ。マフィンと、予約してあったあんバタをイートインしました。ここのイングリッシュマフィン、予約できないのですが…オープン時間or14時前後に行くと買えます。めちゃくちゃ美味しいです。粉のうまみが深く、ふわもちで、噛みしめるごとに丁寧な手仕事が伝わってきます。

あんバタもあんこから手作り。お母さまが炊いてるとかだった気がするのですが、つぶあんがとても優しくて、まるぱんはひきがあって、バターもまろやかで。あんバタの中でも上位に入ってくるお気に入りです。

お持ち帰りはフリュイとキューブ。キューブはチョコとオレンジピールなのですが、チクテのチョコ系はとても美味しい!…の中でも私はこのキューブが好きです。フリュイも今朝いただきましたが、粉が美味しいのはもちろん、フルーツが甘酸っぱくて、ナッツもこりこり。太さが絶妙で、生地も具もいい具合に味わえます。美味しい!

夏休みを経ての再開後は体制も変わるそうで、営業時間の変更なども考えているそうです。お休み前最後の土日(7/14、15)はパンの予約ができないそうなので、行ける方は木金に予約して行ってみてください♫

個人的にはスコーンもお気に入りです☆


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

かわいもえか

かわいもえか さん

パン屋巡りとフットサルが趣味。毎週パン屋さんに出かけ、フットサルとジョギングで消費します。お米はほとんど食べません。甘いパンとコーヒーで毎朝元気。フットサルは現役日本代表に教わってるのがちび自慢です。