パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

2018年5月にオープン!フルーツ園の片隅の大きな古民家「丸山パン」(山梨県・山梨市)

2018年06月26日

ぶどうや桃などが豊富な山梨市のフルーツ園の一角にオープンした「丸山パン」さん。
近所の方に「古民家のパン屋さんがオープンしてたよ!」と情報をもらい、娘を連れてふらっと行ってみました。
近くには、桃のパフェで有名な「桃農家カフェ ラペスカ」さんもあります。

迎えてくれる大きな木々。矢印に沿ってお店を目指します。

少し奥まった入り口を入ると、とても綺麗に手入れされたお庭と立派な古民家!
思わず「お〜素敵な家だね〜。」と声に出したくなる風情のある店構え。

こちらは、石窯!!

入り口では可愛らしいシェフがお出迎え。娘もご挨拶♪

少し小さめの扉が入り口。少し屈んで中に入ると、おそらく土間であったスペースにズラ〜っと並ぶパンたち。
午前中に訪れたので、この時間はイーストで焼くパンがメインに並んでいました。
午後は天然酵母系のパンが焼き上がるとのこと。

さらにお座敷は広いイートインスペース。
平日のお昼前に伺ったので、ゆっくりとしたいい時間が流れていました。
思わず昼寝をしてしまいそう。。。

縁側に座って娘と一緒にパンを食べました。

自家製キッシュ

人気の岩メロンパン。
クッキー生地が特徴的です。

ご夫婦で営むパン屋さんで、ご主人がお近くのご出身だそう。麦茶をサービスで置いてあったり、細かい気配りが嬉しくなりました。
パンを焼くのは奥さんの担当だそう。
今度は石釜で焼く天然酵母系のパンにも挑戦してみたいと思います(^^)

夏から秋は桃・ぶどう狩りのついでに寄ってみても良いのではないのでしょうか?


パン屋さんのご紹介

丸山パン
山梨県山梨市落合288-2 MAP
電話番
080-1186-7900
営業日
日曜日 祝祭日
10:00〜18:00

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、パンのオオトヤ店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。自家製酵母を使ったパンが評判となり、受注販売を開始。 現在は山梨県に移住し、イベントなどを中心にパンの出張販売やケータリングをしている。自然に近づき、より生活に根ざした食のDIYを実践。2児の母。 BLOG→http://otoyoko.blog.fc2.com/