パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

パン好きお墨付きのクロワッサンに、グランプリ受賞のシュトレン!千葉の実力店「ソレイユ」(北習志野)

2018年05月25日

千葉県船橋市、東葉高速鉄道・北習志野駅から徒歩10分ほどの住宅街の一角に、「ケーキとパンのお店、ソレイユ」があります。
お店の外に飾られているのぼりの通り、パングランプリ東京2017でシュトレンがグランプリを受賞した実力店です。
マーガリンやショートニング不使用で、国産バターと国産小麦・フランス小麦のみを使用して素材にも拘っています。

このお店に興味を持ったのは、或るパン好きのクロワッサン食べ比べ会で数ある強豪店を抑えて人気ナンバー1だったと伺ったことです。
そのクロワッサン、午前中に売り切れてしまうようで、何とか購入することができました。

やや小ぶりですが、バターの味をしっかりと味わえるモチモチ系のクロワッサン。

続いて「ふわ食パン」。ショフォンケーキのようなふわふわの食感を楽しめる人気商品です。
今回は敢えて玄米食パンを購入してみました。

こちらはふわ食パンと違ってもちもちの食感を楽しめる食事パンです。

塩キャラメルクロワッサン。こちらはクイニアマンのように硬くて私好みのパンでした。

りんごフランスとくるみぱん。小麦の味わいしっかりと感じることができるパンです。

そして2種類の自家製酵母を使ったバゲット。フランス小麦の香りと酵母の香りが素晴らしいです。

ケーキももちろん充実しています。次回はケーキもトライしてみたいですね。


パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田亮

岡田亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。