パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

浅草の伝統の味「鳥茂」と「ペリカン」のコラボレーションを体験!サンドイッチ専門店・SHIGERU KITCHEN 

2018年04月27日

お店の名前はSHIGERU KITCHEN 
浅草橋というと問屋が軒を連ね、下町情緒が感じられる街、そんな浅草橋の裏路地でひっそりと営業するのは、2017年11月11日にオープンしたサンドイッチ専門店。

同店があるのは浅草橋の中でも「柳橋」という、江戸時代には繁華街として栄えていた地域。
柳橋で創業50年以上の歴史を誇る焼鳥店『柳ばし鳥茂』はこのサンドイッチ屋さんさんから歩いてすぐ。

店主の原田久美子さんの祖父は、戦後間もなく東京・新宿で『鳥茂』を開業。
その味を原田さんの父が受け継ぎ、柳橋に『鳥茂』をオープンして、今もなお昔ながらの常連客や遠方からのお客さんが足を運んでます。
原田久美子さんがSHIGERU KITCHEN をオープンさせた理由のひとつはは伝統を守るつつ新しいことへの挑戦❣️

浅草、田原町で昭和17年創業以来、食パンとロールパンのみという変わらない味で焼き続ける老舗のパン屋さん「ペリカン」さん。
このコンビはワクワクしてしまいますね。 
お店はカウンター席のみで白を基調とした明るい雰囲気、
オープンキッチンが見えるカウンター席と壁側に4席ほどあります。

サンドイッチにはペンネときゅうり、しめじ、ベーコンを独自にブレンドしたソースで和えたシンプルなペンネサラダ付き。ペンネの上には特製のラタトゥイユがのっているのも珍しい。
サンドイッチのボリュームと合わせ、こんもりと盛られたデリ付なのも人気。

パンの表面に塗るタルタルソースにも、ちょっとした工夫が?
ピクルスの代わりに、『鳥茂』で漬けている「きゅうりのぬか漬け」を使用しるのが美味しさの秘訣。

メニュー】
サンドイッチ(デリ付ボックス) 全980円
・鳥茂のつくね(たれ/しお)
・鳥茂のたれのテリヤキチキン(クリームチーズ/野菜)
・フレンチトーストとベーコン
・カレーテイストのチキンサラダ(クリームチーズ/野菜)

【ドリンク】
・ “コフィノワ”ドリップコーヒー 300円
・イングリッシュティー(イギリス直輸入) 300円


パン屋さんのご紹介

SHIGERU KITCHEN シゲルキッチン
東京都台東区柳橋 1-32-8 MAP
電話番
03-3866-9741
営業日
11時30分~14時
定休日 日曜日、木曜日
土曜日11時半〜夜まで営業


インスタグラム
https://www.instagram.com/shigeru_kitchen

一覧へ

この記事を書いた人

大谷りえ子

大谷りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760