パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

のどかな下町で異彩を放つ超人気店「BOULANGERIE ianak!」(西日暮里)

2018年01月29日

西日暮里といえば開成。
成績も性別も無縁な私、小学生時代に何故かこの辺りまでバス通塾してました。
それから何十年(!)も経た今、パンを買うためにこの地に立つとは。
BOULANGERIE ianak! にやってきました。


イアナック?
初めて耳にしたときは、ん? トルコ語とか? などと思ったりしましたが、オーナーシェフ・金井氏"kanai"の逆読みなのでした。

ところ狭しと並ぶパンに圧倒されます。
お客様がひっきりなしに訪れる中、迷いに迷いトレーを手に店内をまごまご、なんとかチョイスしました。


○イングリッシュ・マフィン
ヴィエノワ生地使用の珍しいマフィン。
みっちりと詰まっているけれど歯切れよく、ミルキーな香りがたまりません。
○雑穀のプチパン
ふわっと軽い口当たり、焙煎された穀物の香ばしさが広がります

○ずんだ・あんぱん
枝豆の粒感を残したずんだあんが、噛みごたえのある生地に包まれています。満たされるおやつパン。
○プレーン・ベーグル
やや小ぶりですが重みがあります。
しっかりとしたクラスト、ひきのある薄茶色の生地は、噛むほどに甘みと旨みが感じられます。


○お豆とレンコンのカレーパン
「人気No.1」の焼きカレーパン。
ターメリックの鮮やかな黄色い生地にはクルミがちらほら。
コクのあるカレーに、いろいろお豆としゃきっとレンコンが美味しい逸品です。

クラッシュ・アーモンドびっしり、謎のキューブ。

○パンドラ
欲望にあがなえない絶望的な量のチョコチップが。。。
温めてトロリとさせたところに熱いコーヒー、が希望!



地元の声を反映した豊富なバリエーションと、クオリティの高さに驚かされる名店です。
西日暮里、なかなか御用の方も少ないかと思いますが"谷根千"から足を伸ばしてみるのもよろしいかと。


パン屋さんのご紹介

BOULANGERIE ianak!
東京都荒川区西日暮里4-22-11 MAP
電話番
03-3822-0015
営業日
営業時間:8:30-19:00(パンがなくなり次第閉店)
定休日:不定休


HP:
http://www.ianak.com/
twitter
https://twitter.com/ianak_com

一覧へ

この記事を書いた人

前川 昌子

前川 昌子 さん

パンとベーグルがあれば、この世は天国。 幡ヶ谷・634BAGEL店主。 G.デザイナー~子育て主婦~事務&管理職~ベーグル屋←今ここ。 作るも食すも大好き過ぎるパンにベーグル、身体のほとんどが粉もので出来ている。 ちなみに実家は蕎麦屋。 634BAGEL H.P→http://634bagel.com/