NYで大人気の”バブカ”も食べられる!自家製薔薇酵母を使った北千住「R Baker」


北千住でのパン屋巡り2軒目は「R Baker Inspired by court rosarian(アールベイカー インスパイアード バイ コートロザリアン)」。
北千住駅西口を出て正面の大きい通りをまっすぐ2~3分進んだ左手にある「TSUTAYA」に併設されたパン屋&カフェです。
「大阪王将」を経営するイートアンド株式会社が2014年に大阪に開店、関東1号店がこちらの北千住店。TSUTAYAに加盟してもらい2015年10月にオープンしました(イートアンド社長様ブログより抜粋)。
私は渋谷の東急東横店では何度か買って美味しいなと思っていたので北千住にもあることを知り今回楽しみに訪問しました。

朝は8:00からモーニングメニューがあり、お子さんを幼稚園に送り出したお母さんたちもゆっくり楽しめそう。メニューにある“気まぐれトースト”はバルミューダのトースターを使えるそうなので最高の焼き上がりでパンを味わえますね。
近くに住む友人は「カフェのほうは一人で仕事したり本を読んだりしている人が多いかな」と言っていました。

この日は別のお店でランチをする予定でしたのでパンを購入するだけにしました。店内正面のこの柱の周り4面にパンがずらっと並んでいて、どれも美味しそうだったので何周も回ってしまいました(笑)レジ横の棚やオーブンのあるほうにも惣菜パンから菓子パンまでたくさん並んでいます。

自家製薔薇酵母を使っているそうですが珍しいですよね。個人的に薔薇の香りがとても好きでホルモンバランスを整えてくれるなど女性には嬉しい効果があるので、薔薇の酵母にもちょっとでも効果があると嬉しいなあと勝手に期待してます(笑)。

1軒目の「ふらんすや」で結構パンを買っていたのでこちらでは1番人気の“マンガリッツァポークカレーパン”を購入。じゃがいもやお肉がごろっと入っていて満足感あります。最近焼きカレーパンを食べる機会が多かったのですが、揚げたカレーパンは衣がカリッサクッとして生地はもちっとして美味しいです。

もう一つ、最近よくネットで見かけて気になっていた“バブカ”も購入。ニューヨークで流行っているチョコレートをたっぷり使った菓子パンのようなものでお店によってスタイルが違います。「Rベイカー」さんのはチョコチップがたっぷり入っていてかなり甘いのでブラックコーヒーとの相性ばっちりです。チョコ好きな私は大満足。
銀座三越「ドミニクアンセルベーカリー」にもバブカが売っていたので今度食べ比べてみます!


パン屋さんのご紹介

R Baker Inspired by court rosarian(アールベイカー インスパイアード バイ コートロザリアン)
東京都足立区千住2-25
電話番
03-3882-5827
営業日
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
インスタグラム
https://www.instagram.com/rbaker_kitasenjyu/

おすすめパン

“マンガリッツァポークカレーパン”(250円)
“バブカ”(300円)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。