台湾第二の都市・高雄にある、世界一に輝いたパン職人のお店へ!


台湾・台北と言ったら牛肉麺や屋台料理などに目が向きがちですが、おいしいパンのメッカでもあるんです。
世界チャンピオンになった呉寶春氏(ウー・バオチュン)さんの「呉寶春麥方店」へ訪問❣️
台北にも支店はありますが、やはりこちらへ。
今回は、台北から新幹線で台南に行きそこでレンタカーを借りて高雄へ、混雑もなくスムーズに到着しました。
場所は、台湾第二の都市・高雄。
台北に次ぐ規模を誇る高雄は、台湾の南部に位置する都市で、古くから天然の良港として知られ、別名「港都」とも呼ばれてます。

台湾のパン職人・呉宝春さんの経歴。
4年に一度パリで行われるベーカリーW杯こと「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー」の2008年大会で、台湾代表チームとして2位に輝きました。
そしてなんと2010年「第1回マスター・ド・ラ・ブーランジュリー」のパン部門でグランプリを獲得。
呉さんの生い立ちからを描いた人生が映画にもなっているそうで、台湾では呉宝春(吳寶春)さんを知らない人はいないほど有名人なんですね。

2010年に1位となったライチ模様がかわいいパン「荔枝玫瑰麵包(ライチ薔薇パン)」
フランス風カンパーニュソフトは少し違い、フランスパンのような生地に、バラの花、ライチ、ライチ酒、クルミが練りこまれてます。
食べると芳醇なライチ酒の香りがふんわり。
大きさは想像つきますね。

ハード系パンが少ない中、こちらはカリッとした食感で明太子も日本と変わらない味わい。
それもそのはず、明太子法國に使われている材料の小麦粉は日本産、明太子も日本から来ているそうです。

抹茶メロンパンは鮮やかな色。

バター風味たっぷりのクロワッサン。
日本と同様クロワッサンにもクリームやアレンジしたものが並んでます。

天井が高い開放感ある店内にはハード系からお惣菜パン、甘い系、クッキーなど焼き菓子まで幅広いセレクト。

お店にパンの種類が一番多く並ぶのは、15:00から16:00頃だそうです。
日本と違い午前中より午後の方がお客様が来るんですネ。
私が訪問した時は15時過ぎだったこともありたくさん焼きあがってました。
言葉は解らないけど、スタッフの皆様元気いっぱい。試食も数回マイクでアナウンスが流れ、2〜3回食べちゃいました!試食のサイズも大きいんです❗️
中にひとり日本語が通じる女性の方がいて、丁寧に賞味期限など教えてくれます。

パンの焼き上がり時間が表示されてます。

今回感じたことは、パンの美味しさはさることながら、スタッフの優しさがとても嬉しい。
これって旅行者には大事なポイントですよね。


パン屋さんのご紹介

呉寶春麥方店(ウーパオチュンマイファンディエン) 高雄店
高雄市苓雅區四維3路19号
営業日
営業時間 10:00~21:30
ホームページ (中国語/英語のみ)
http://www.wupaochun.com/

おすすめパン

デニッシュ系や甘いパンも台湾の方に人気。

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

ハードパン愛好家。おいしいパンと魅力ある作り手との出会いを求めてパンのある場所どこへでも。訪れたパン屋は国内外で1500軒。シェフの熱意がこもった美しいバゲットやカンパーニュが好きです。国産小麦に興味あり。パン屋さんを巡る旅メディア『パンめぐ』めぐリスト、TV出演も。 https://peraichi.com/landing_pages/view/otanirieko